北海道にも春が来て、3歳クラシックが開幕します。まずは内回りマイル戦の北斗盃から。
ふるやっちちゃんねるを参考にしようにも、ふるやっちの馬が出ているから更新がなさそう。
ハウファアイルゴーはHow Far I'll Goでディズニーの曲なんですね。モアナと伝説の海でしたか。そんな小ネタを調べている暇があったら、展開とかを予想せねばなりません。
実力は南関東の重賞ですべて掲示板、鎌倉記念を勝って雲取賞で3着のシルトプレでしょうか。そこに誰が食らいついていくかということになりそうです。追い込みのシルトプレですから前のほうが有利かもしれません。
本命は1番シルトプレ
直線の短い内回りコースにはなりますが、内回りでも勝っていますし、南関東でも勝負できていた馬ですから、ここは実力で。多少差し遅れたとしてもどうにかしそうです。
全日本と京浜盃で後ろだっただけで、この枠順なら前に行くのかもしれません。
対抗に9番マナホク
シルトプレと一緒に追い込んでくる想定でこの馬です。直線が短くなるのは不利かもしれませんが、切れ味でどうにか。
トゥザワールド産駒が2頭いて、かたや逃げのスダワールド、かたや追い込みのマナホク。おもしろいですね。
3番手に7番カツベンケイ
ヘニーヒューズはよく走るイメージがありますし、うまいことついていけばありませんかね。
逃げ馬を後ろが潰しにかかるところに合わせて発進する感じで。
4番手に8番エンリル
さぁ逃げてどこまで。
後ろからシルトプレなどが迫ってきたところでどこまで粘れるか。
門別の馬場がかなりスタミナを要求されているような気がして前がきついのかもしれない。
一方で追い込む馬にもスタミナが必要で、バテ合いになるのなら実は前のこの馬のほうが有利なのかもしれません。
とにかく後ろから決まると想定したので、エンリルの評価を下げましたが、これがどう出ますか。
まずは20:40に馬券が買えるように仕事を終わらせないといけません。。。