ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

B.LEAGUE東地区の優勝争いを図にしてみる。上位混戦で条件がややこしい気がしたけど、そこまでややこしくなかった

B.League東地区の優勝争い、プレーオフ争いが盛り上がっています。(個人的にかもしれません)

レギュラーシーズンが来週で終わるという佳境にあって上位が大混戦になっているのです。そして、順位表にゲーム差があるのですがマイナス表記も出てきており、よくわかりません。

勝てばとりあえず上に行けるとして、負けた場合どうなるのか、このマイナス表記のゲーム差はどうなるのか、わからないので。

4/30にとどろきアリーナに行って川崎の勝利を見届け、これで2位に上がったと思ったらまだ3位。勝率が届いていませんでした。ぬか喜びなわけです。

ぬか喜びをなくすため、プロ野球の優勝争いのときにスポーツ新聞などに掲載される優勝ラインの図にしてみたらいいかなと思い作りました。

各チームが気になる場合は各チームの条件にも飛べるようセクションわけします。

順位や勝敗はこれを書いている5/1未明時点です。

手計算なので間違っていたらすいません。公式があればいいのですが・・・

 

優勝ラインの図

 

 

スポーツ新聞大好きな方ならこれを見てなんとなくわかるはず。

とにかく千葉ジェッツが有利で宇都宮ブリッツェン、、、ではなく宇都宮ブレックスが不利。

B.Leagueは勝率で順位を決めるので、左の勝率が大事です。

とくに今年はコロナの影響で書くチームの試合消化数が異なるので、大変です。

で、ここからは図でわかりにくいので、各チームの状況を見ていきます。わかりやすい方から。

   

4位 宇都宮ブレックスの場合 最高で2位 プレーオフのホーム開催まで

一番右側の宇都宮はわかりやすいですね。

残り試合3連勝しても勝率は.732

千葉が全敗しても.733なので優勝のチャンスはありません。

2位になる場合

自分たちが全勝、かつ5/1開催の川崎vs東京@とどろきの試合で川崎が勝つ

これは5/1に川崎と東京が当たるためこの2チームが全敗になることはありえません。

東京がこの試合で勝ってしまった場合、そのあと負けたとしても勝率が.736まで行ってしまうので、追いつけません。

宇都宮でホーム開催でプレーオフを行うには自分が勝ちつつ川崎を応援することになります。

 

1位 千葉ジェッツの場合 ホーム開催を落とす場合も!?!?

4/30の試合でアウェーの宇都宮で劇的大逆転を演じた千葉ジェッツ。優勝に一番近いですがハマるとホーム開催権を失うことに・・・

優勝する場合

自力で2勝すればOKです。

1勝しかできなかった場合は、5/1の川崎vs東京@とどろきの結果次第です。

この試合で勝ったほうが残り全勝してしまうと追い越されてしまいます。でもまぁ有利です。

 

ホーム開催を落とす場合

条件が重なるとマジックナンバーの付いている千葉が一気に3位になります。

と言っても、このあとの5/1宇都宮戦、5/4琉球戦、5/7.8渋谷戦をすべて落とした場合のさらに条件付きです。

1回でも勝てば2位以上になります。

すべて負けてかつ、川崎が2勝以上かつ東京が1勝以上すれば3位になってしまいます。

まぁすべて落とす可能性は低そうかな

   

2位 アルバルク東京の場合 まずは勝ち続ける

優勝する場合

全勝であれば千葉が3敗した場合。逆に言うと千葉が2勝すれば何しても届かない。

1敗した場合は千葉が全敗した場合。川崎が1敗した場合。(川崎が全勝すると抜かれてしまう)

 

ホーム開催を落とす場合

2勝以上すればホームで開催できます。

全敗した場合。この場合は川崎に1勝が入るため川崎に抜かれることが確実になり3位転落。

1勝した場合。千葉が1勝以上かつ川崎が2勝した場合

まだまだホーム開催に向けて有利な気がします。

 

3位 川崎ブレイブサンダースの場合 こちらも勝ち続ければ

優勝する場合

全勝であれば千葉が3敗した場合。この場合はA東京が全勝できないので優勝。

1敗であれば、千葉が全敗した場合。これが前提

その負けた相手がA東京の場合は、A東京が来週末の宇都宮戦で連敗。

その負けた相手がA東京以外の場合はA東京が来週の宇都宮戦のどちらかで負ける。

薄いけど、とにかく勝ち続けるのみです。

ホーム開催をゲットする場合(2位に浮上する場合)

5/1のA東京戦で勝つのが大事。これを落とすと来週の三河戦で連勝して、A東京が来週の宇都宮戦で連敗する場合のみ2位浮上。

5/1の試合に勝つと、さらに三河に連勝すればA東京が宇都宮に連勝しても2位確保。

三河に1勝1敗したとしてもA東京が宇都宮に2連勝以外は2位は確保。

とりあえず5/1に勝つことが大事そう

 

ここまで書いたけど、合ってるんかね。

数学の場合分けとか苦手やったから不安。

とにかく、川崎は勝ち続けるだけや。