ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2026-06-14 阪神11R 宝塚記念(G1) 予想

上半期のグランプリ。梅雨も半ば、いや終わりかけでここから夏競馬!!のイメージの宝塚記念が

こんなダービーの熱気も冷めやらぬ6月半ば開催になったことにいまだに慣れないまま予想です。

 

安田記念の翌週にエプソムカップとか鳴尾記念とかあって、少し胃腸を休めてからさぁ上半期の総決算!!!って感じだったんですが、休みがないですねえ

仕事見たい。次から次に詰めてくる。

 

と文句言いながら印はこんな感じで

 

本命は5番クロワデュノール

春三冠は難しい。キタサンブラックもあかんかった。わかってるんやけど買いたくなります。

着差こそつけられていませんが、しっかり勝ち切っていることを評価します。

先行馬をまとめて4コーナー過ぎで料理してそのまま残すイメージです。

 

対抗に13番シェイクユアハート

相手なりに走る馬です。準オープンで勝ち上がりにだいぶ苦労しましたが勝ち上がってからは重賞を2勝しています。

ここも初めてのG1でどこまでやれるかと試金石のレースとなりますが、一発回答もあるのではとみています。

 

3番手に1番ダノンデサイル

ここ3戦3着続きですがそろそろ。すんごい切れ味タイプではないので

もう少し前につけられればチャンスあるのではと思っていたところ、最内枠を引きました。いいところとれそうです。

 

4番手に15番マイユニバース

どこまでやれるのかわかりませんが、上り馬、力はありそうです。連勝の勢いで一気にG1で上位へ。

 

5番手に9番タガノデュード

大阪杯で狙ったのですが今度こそ。追い込みがハマる展開となればレガレイラと飛んできそう。追い込み馬どちらを取るか考えたときに枠がうちのほうがいいと信じて。

 

この5頭で春競馬最後のG1を

 

 

 

2026-06-11 門別12R 北海優駿(H1) 予想

北海道のダービー北海優駿です。

昔はダービーウィークと銘打って一週間で各地で詰め込み開催していたり、その後も分散したけどダービーシリーズとかやっていましたが

もうやらなくなりましたね・・・

ダービーシリーズで全場のダービー馬当てるとかやってましたが・・・元気もなくなりました。

競馬をやるには元気が必要ですし、祭りも必要です。シリーズとかで組まれると買いたくなります。

 

で北海優駿。北海道三冠の二冠目、一冠目の北斗盃から外回りに変わり、距離も伸びます。

そこに注目しての予想です。

 

本命は9番マロンソレイユ

北斗盃は大きく負けてしまいましたが距離が伸びたらいい気がするのです。2歳時は外回りの中距離戦線で戦っていたわけですから。きっとここで変わってくれるはず。

 

対抗に10番バリジグリー

小牧が乗りに来ます。高知でも強かったわけではないですが前走はA1のレースで走ってました。

ここでのシンガリ負けは別にしょうがない。下のクラスで走っていたらどうなっていたかわかりません。

とにかく追い込みが決まる展開になれば浮上してくると見込んで買います。

 

3番手に6番ゴッドバロック

距離が不安というだけでこの位置です。最後にやられそうな気がしてアタマはないだろうと。

ここで経験して王冠賞とか道営記念とか目指していくのかなと。そんな予想です。

北斗盃は強かったけど距離がやっぱり不安で。先行して先まくりして粘る競馬というのも目標にされて不利になりそう。

 

4番手に11番ティーズアライト

岩手のネクストスター北日本で好走して、ダイヤモンドカップで大きく負けたのは距離不安を掻き立てますが

お母さんはティーズアライズ。東京2歳優駿牝馬とか東京プリンセス賞でお世話になりました。距離は持つはず・・・

 

人気はわかりませんがこの4頭で。バリジグリーが来たらかなり大きそう

門別また行きたいねえ

 

2026-06-10 大井11R 東京ダービー(Jpn1) ジャスティンミラノ賞 予想

東京ダービーですね。職場からは頑張れば30分で行けるけれどもこの時間は仕事・・・

残業が止まらない。

東京ダービーと日本ダービーのW来場プレゼントみたいなの、いつか参加したいところです。

www.tokyocitykeiba.com

オンラインのもありました。

jra-tck-collabo-cp2026.com

 

ダービーはゴーイントゥスカイ、リアライズシリウスで外しました。

2年前のダービーはゴンバデカーブースとジャスティンミラノで外しました。

そのジャスティンミラノが種牡馬になっているんですね。ダービーは種牡馬入りをかけた闘争ではあるわけですが、もう種牡馬なんですね。

 

今年の東京ダービーは各地のダービー馬に前哨戦の勝ち馬に、メンバーがそろいました。

交流G1化、ダート競走体系整備元年の2024年はユニコーンステークス勝ち馬のラムジェットが1着。

2025年は羽田盃勝ち馬のナチュラルライズが1着。

前哨戦は勝っておきたいところ。

2着はサトノエピック、クレーキングともにユニコーンS2着からですが、今年はメルカントゥールがいない。

地方馬に目を向けると最先着馬はシンメデージーが西日本クラシックから、シーソーゲームは大井所属馬ですが、岩手のダイヤモンドカップから。

南関東の前哨戦には限りません。

今年は岩手のダイヤモンドカップからフォースメン、兵庫優駿からゴッドフェンサーが来ます。どちらも圧勝してきているのが好印象です。

 

さぁ予想はどうしましょうか

俺の中では第3回、公式には第72回東京ダービー、的場を買い続ける遊びができなくなって久しい東京ダービー予想です。

 

本命は5番リアライズグリント

今度こそ、今度こそリアライズの馬を。

オークスで夢を見たルミナス、ダービーで川田に前をカットされたシリウス、この3歳世代の大一番で見せ場を作りました。

さぁ東京ダービー、直線先頭でどこまで。

羽田盃はフィンガーにやられましたが、お母さんのマドラスチェックは大井のTCK女王盃で勝ち鞍があります。そのとき5番人気。

さぁお母さんと同じ人気で!!と書こうとしたら前日4番人気。

JRAのほうがみんな好きなんですね、サンラザールかロウリュが中央馬の間に人気で割って入ってくると思っていたのですが。

ロウリュは前走でリアライズグリントを差したわけですし。

サンラザールはフィンガーに勝った経験がある。

人気難しい。

 

対抗に12番フィンガー

逃げ粘りも考えておきたいです。差し追い込み、大井の長い直線では問題なく届くのでしょうが、後ろからくるシルバーレシオは信用しにくく。なら、前にいるフィンガーのほうを。

中央組がフィンガー、ロックターミガンと前に偏っているし、リアライズグリントも番手まくりということで前目のやりあいで後ろが利することもあるかと思いましたが、そうなってもロウリュ。そうみて逃げのフィンガーを。

ロックターミガンがどこまで攻めてくるか次第ですが、前走でやりあって競り落とされたわけですからここは引いてくれそう。

そうなるとますますフィンガー

 

3番手に7番エンドレスソロウ

JBC2歳優駿5着馬に期待していたんですが雲取賞、羽田盃と今ひとつ。追い込みに振ってはいますがなかなか追い付けません。

でも、ここらでハマる気がするのです。

坂井瑠星が勝って坂井英光が2着なんて親子ワンツーでもいいじゃない。

 

4番手に10番シルバーレシオ

シルバーレシオの追い込みより、さらに無欲な追い込みのロウリュのほうがいい気もしたのですが

ここ2戦はいい走りをしていると思います。

同枠のルヴァンスレーヴ産駒2頭シルバーレシオと兵庫のゴッドフェンサー

この2頭で追い込み決まる展開まで想像はしましたが

さすがにそこまできれいにはまらない。前はペースをうまく流すとみて追い込み届かず2着までかなと予想しました。

展開関係なく自力で解決するか、結局前が速くなってごっつぁんゴール化が決まったらごめんなさいという馬券で。

 

この4頭で勝負。

 

本当は前が残せるとみての

5,12→5,12,7,10→5,12,7,10の12点の三連単と

後ろから飛んでくるとみての

5,10→5,10,6,9→5,10,6,9の12点の三連単を両方持っておきたいのですが

そこまでお金が回らない。

いっそ単勝の5だけでいいのかもしれません

 

2026-06-07 高知7R 瀬戸特別(カリフォルニアクローム賞) 予想

安田記念が終わったら地方競馬。水沢と佐賀は重賞ですが、高知は準重賞。瀬戸特別。

中央から転入してきて連勝中の牝馬スカンジナビアが出走予定でしたが出走取消。

こうなったら4連勝中。昨年の夏に転入してきてから9勝2着2回のグランレザンドールでしょうか。

瀬戸といえば瀬戸の花嫁ですから牝馬狙いがたつかどうか。と思ってましたがスカンジナビアがいなくなってどうしよう。

高知は太平洋向きやけど、なんで瀬戸なんやろ。

 

とか思いながら予想です。

 

本命は7番アムレートゥム

4走前も2走前もグランレザンドールに負けているのですが、にげるグランレザンドールにブルーシンフォニーやグッドヒューマー、グラティアスグーあたりまでプレッシャーをかければ後ろからの馬にチャンスが出そうです。

グランレザンドールが逃げなくてもいいとなったらグッドヒューマーが逃げるのでしょうがこれもまた速くなりそう。後ろにチャンスがきそうです。

かといってロレンツォ、ニクソンテソーロでは後ろすぎるとみてこの馬です。

 

対抗に4番ニクソンテソーロ

追い込みのロレンツォ、ニクソンテソーロのどちらか迷って、若いこちらを。

アムレートゥムぐらいの位置がちょうどいいと見てはいますが、やはり怖い追い込み一発。もう一度重賞を勝った時のような追い込みを。

 

3番手に2番ブリーザフレスカ

名古屋にいたころの勢いはなくなりましたがまだ馬券には絡んできています。しぶとさのようなものがあるので期待します。

 

4番手に11番ダノンウィルヘルム

グランレザンドールやスカンジナビアに見劣る成績ではありますが、中央転入後は安定しています。まくり追い込みが決まるなら。

 

この4頭で。

グランレザンドールを切っているので配当は期待できそう。

2026-06-07 佐賀7R 佐賀王冠賞 予想

安田記念の後の地方競馬重賞祭り。敗者復活戦とも呼んでいますが、佐賀競馬は2000mの佐賀王冠賞。

本命にするはずのオオイチョウが競走除外になってしまいましたが、どうしましょうかねえ。みんな前走が佐賀スプリングカップということで、上から順番にとも思うのですが

一方で前走の再戦なのであれば、誰かが展開を壊してきそうな気もします。

 

予想はこんな感じで。

本命は6番ソイジャガー

前走はエイシンアンヴァルに行かれてしまいましたが、この馬が逃げるのではないでしょうか。

ロータスクラウン賞は逃げて勝っているわけですから逃げたほうがいい馬だと考えることができます。逃げて自分のペースに持ち込めれば。

 

対抗に8番ビキニボーイ

前走はいい走りでした。しっかりまくりが決まりました。昨年の勝ち馬ですし、昨年と同じようにまくって直線向いたら先頭、そんなイメージで。

ソイジャガーが案外粘るのではと思って対抗です。

 

3番手に5番ダノンターキッシュ

追い込みが一発決まる展開になれば。それか出遅れなければ。ちゃんと出ればチャンスはあると思うのですが。

 

4番手に7番ダンツドール

この馬も展開待ち、追い込みが決まる展開になれば。

みんな前走が同じなら、3着だったコスモファルネーゼを買うより巻き返しに期待したくなります。

 

この4頭で、配当もそこそこつくでしょうから。敗者復活へ。

 

2026-06-07 水沢12R 早池峰賞(M2) 予想

安田記念がありますが、そのあとにも競馬は続きます。

府中には東京競馬場には岩手競馬売り場もありますから忘れずに敗者復活戦に参戦しないといけません。

岩手競馬、今日は水沢開催で、重賞早池峰賞。早池峰スーパースプリントではなくなって1400mのレースになったんですね。

 

岩手に来てから重賞連勝中のルコルセールに注目が集まるでしょうが、水沢こなしたウラヤも気になるところです。

栗駒賞の1-2どうしましょうか、予想です。

 

本命は7番ルコルセール

ウラヤより前で運べますからこれはもう位置取りがいい。スプラウティングを目標にして抜け出すだけ。

逃げるサンエイウイング、そのあとのスプラウティング、それをマークして抜け出し。

そんなイメージです。

 

対抗に2番ウラヤ

水沢が苦手そうなイメージがありましたが、前走はしっかり追い込んで2着。もう少し前から運べれば勝てそうなのですが、うーん。

スタートはゆっくりなのでしょうがないですかね。

 

3番手に9番スプラウティング

人気順ですがこの馬を3番手に。目標にされる分、4コーナー手前あたりでルコルセールにつかまって厳しい競馬になるのかなと。そんな気がしてのこの位置です。

 

この予想では配当つかないので、順番通り買うだけですね。三連単当たるかどうか。

2026-05-24 東京11R 優駿牝馬(G1) 予想

さぁ春のG1戦線のハイライトがやってきました、オークスからのダービー。

3歳の牝馬の頂点がまず決まります。今年のオークスは桜花賞馬が強かったから二冠達成か?なんていいたいけどそんな簡単ではない感じになっています。

阪神JF、桜花賞と連勝したスターアニスが出てきますが、父ドレフォンは皐月賞馬を出しているので距離はぎりぎりいけるのかもしれませんが、お母さんがエピセアロームでセントウルステークスの勝ち馬で、オークスは出ているけど16着と血統が心配。この馬自身も1200mでおろしているぐらい。

思えば阪神JF,桜花賞は馬連が同じ馬の組み合わせ。両方2着のギャラボーグはここには出てきませんがNHKマイルカップを勝ったダノンスコーピオンの妹ということで

ここまでの牝馬G1は距離適性が効いただけに見えてしまいます。

このオークスでは逆転の目があると思います。

スローの上がり勝負になってしまって、距離適性を無意味というか、長い距離も持ってしまうようなペースになってしまったらしゃあないですが

誰かが距離の壁を意識させるような、速めのペースでスタミナ勝負に持ち込んでくれませんかね。

リアライズルミナスは前走スロー逃げなのでやめてもらって、ロンギングセリーヌ、トリニティあたりに逃げてもらいたいところ。

 

スターアニスの距離適性を試すような展開にしてくれると見て、予想はこんな感じ。

 

本命は3番アランカール

桜花賞がマイラーが来るレースで眺めの距離適性は追いつけなかったと考えるなら

距離が伸びて良さそうな気がするアランカールに向く気がしました。

血統は勉強したことがないのでイメージですが、お母さんがシンハライトなのですから。ダービー馬がダービー馬から出るのであれば、オークス馬がオークス馬から出たっていいはず。

 

対抗に13番エンネ

前走のフローラ2着は、枠と距離でラフターラインズを逆転できると見ました。

上がりの脚もある。キャリア浅いけど、一発ないかな。

 

3番手に9番トリニティ

前に行ってそのままという展開になるのなら、うまくいけば。

引っ張るだけ引っ張って垂れるならどこさもなくなりますが粘れれば。矢車賞組って穴を開ける事があるイメージもありますし。

 

4番手に8番スマートプリエール

お母さんがスマートレイアー、長い距離得意なイメージ。それだけです。

 

5番手に5番スタニングレディ

フローラ3着をどこまで評価できるかというところで、番手と言うか中団からジリジリは伸びていたので。

 

この5頭で

スターアニスを切る勇気を15:40まで保てるか

2026-05-20 大井11R 大井記念(S1) 予想

オークスダービーに向けて資金が欲しいところ、流れが欲しいところ

今週の地方競馬の重賞はここだけ。ここでしっかり流れをつかみたいところです。

だんだんタスクに押しつぶされ、育休産休と立て続けに人がいなくなる中でどうにか回さないといけません。うつ病がひどくならないように、人のせいにするところは人のせい、できないものはしょうがない。

とにかく生き延びよう。というところで予想です。

大井競馬は伝統の大井記念。上京したころは2600mだったのですが社会人になったころから2000mになりました。帝王賞につながるのかどうか、ドゥラエレーデが地方所属初勝利なるかというところに注目が集まるのでしょう。

 

本命は6番リベイクフルシティ

前走の突き抜けをもう一度。あんなにうまくいくのか知りませんが、あれはきれいに決まりました。

昨年の大井記念は5着でしたが、そこから8か月休んだ今年の初戦から好調を維持しています。

前走はあまりにも展開が向いたと思うのですが強かった。今回もう一度あそこまでハマるわけがないと思いつつ、期待してしまいます。

あとは和田譲治が好きなだけかもしれない。

 

対抗に16番ドゥラエレーデ

ブリリアントカップで逃げ粘ったサントノーレに期待しようとしたのですが、隣がこの馬なのがしんどそう。

逃げたとして、番手ぴったりにドゥラエレーデがいるのです。しんどそう。

逆にドゥラエレーデはサントノーレにアクセル踏ませながらプレッシャーをかけ続け行きたいところで番手まくりを放てばいい。

展開が向く気がしています。

 

3番手に2番ディープリボーン

中央からの転入2戦目となります。昨年はマーキュリーカップ、白山大賞典と馬券に絡んでいます。

前走の転入初戦はまくりがあまり決まらず伸びませんでしたが今度こそ。

 

 

4番手に13番マルカンラニ

昨年の東京記念の突き抜けには感動すら覚えました。

浦和記念では後方に置かれたまま、そこから休みに入りました。

あの浦和記念の5秒負けは東京記念激走の反動と勝手に解釈して半年の休み明けのここは気持ちも体力も万全で出てくると信じています。

瀧川みたいに裏情報とかないけど、なんとなく信じるのが一般人の予想やろ。

インサイダー的なものは公営競技には不要。ただの勘の勝負でいい

そもそも元騎手やら調教師が当てたら、裏情報への見返りかとか、口止め料化とか思ってしまうもん。こうやって一般人の、謎の期待でええのよ馬券予想なんて。

 

この4頭で。サントノーレの逃げがつぶされると見たのがどう出るか。

 

2026-05-17 佐賀4R 第1回 佐賀かささぎスプリント 予想

佐賀競馬の3歳スプリント戦線の整備によって新設された重賞です。

ウエスト杯だそうで、うどんが食べたくなりますね。白枠なんでしょうか。赤枠?

そんなことを考えながら予想です。

先週に続き17:25発走。18時過ぎじゃないことに注意しないと。佐賀の重賞は18時過ぎのイメージがあるから。

 

本命は2番ラウダーティオ

前走は1番人気を背負いながらもうまく伸びずに4着に敗れましたが、もう一度狙います。前のほうにいて粘りこむようなイメージで。

ハクアイドゥマンとの着差を考えると、2走前に0.7差で勝っている。フラクタルは前走で0.4しか離せなかった。強さはこちらのほうがあると思ってみます。

 

対抗に10番フラクタル

現在4連勝中。すべて着差をつけて勝っています。当然こちらのほうが人気するものと思うのですがそうでもないらしい。

前走はものすごい追い込みで勝ちましたが今回はどの手で出ますか。番手まくりも追い込みもできるから展開には左右されにくい。ラウダーティオにケンカを仕掛けるか、後ろから行くか、楽しみです。

前走のような手を使うとみて、その場合ラウダーティオに届かないというシナリオを考え対抗まで。

 

3番手に6番ニシノガウェイン

佐賀城下スプリントではフラクタルと同じ上りタイムで上がっていますが、位置がさらに後ろではどうにもなりません。

もう少し前で運べればチャンスがありそう。

前走を快勝して、さぁもう一度重賞へ。短い距離のほうが得意そうですからここらで一発。

 

4番手に9番アッシュアール

たんぽぽ賞までは調子がよかったのですが、そこから大きい着順に。

1750m以上の距離がだめで短い距離がいい馬なのかもしれません。

距離短縮して一変することに期待します。重賞を勝っている馬ですし、もう一発あってもいいのでは。

 

この4頭で。

2026-05-17 盛岡11R イーハトーブマイル(M3) 予想

中央競馬が終わったら地方競馬。東京競馬場なら、岩手競馬の売り場がありますから、そこに逃げ込めます。

岩手は重賞開催、今週は盛岡でイーハトーブマイル。

イーハトーブと聞いて岩手が思い浮かぶように子供にはちゃんと育ってほしいと思います。

イーハトーブだからか、岩手競馬でデビューした馬限定のレースなんですね。ダイヤモンドカップの勝ち馬フォースメンは南関東でデビューしているのでここに出られません。

岩手の名を冠した3歳マイル戦、どうしましょうか、予想です。

 

本命は8番グローラヴェンコ

距離を徐々に伸ばしながら、連対を外さずに来ていて、前走の休み明けをしっかり勝って3連勝。

リアルラインの差しきりのほうが末脚のインパクトも相まって人気していますが、こちらもいい気がします。

重賞好走組より上がり馬を。

 

対抗に7番ジェイエルビット

前走の負けっぷりが怖いのですが、差し脚は確実なものがあります。

水沢で差せるなら、直線の急坂がある盛岡ならさらなる前進が考えられます。

 

3番手に4番セローム

重賞では3着連発していたりなかなか勝ち切れてはいませんが

馬券には入れておきたいですね。

前のほうで粘ってどこまで。

 

4番手に3番リアルライン

前走の走りで人気するんでしょうが、それなら疑ってみようというだけです。サンエイウォリアーに負けているわけですしそのサンエイウォリアーは買わないわけですし。

 

この4頭で中央分を取り返すか、さらに勝ちを増やすかします