年明けから体調が思わしくなく、高熱から喉の痛みから、肩や膝、股関節の痛みなど
体がぼろぼろです。
せめて競馬ぐらいは当てたいところですが、これまた当たらない
きっかけを掴みたいところです。
高知競馬は新年はじめの重賞大高坂賞
おおたかさ、地元の人か競馬の人かマジアカで戦国時代を頑張っている人しか読めなさそうです。高知は読みにくい名前の重賞が多いですね。
黒船賞に向けての競走になる1400m戦です。
本命は8番デステージョ
1倍台の1番人気になるであろうアポロティアモが1400mあたりの距離で強いのはわかります。
重賞を3勝していて、園田でもイグナイターの2着があるアポロティアモ。強いんです。
強いけど何かが逆転するとすれば、昨年戦っていない明け4歳馬にチャンスはないでしょうか。
高知県知事賞は同期の三冠馬ユメノホノオが勝ちました
デステージョは大きく離されてしまいましたが、長距離というよりは短い距離のほうが得意な気がします。
一気に1000m、1kmの距離短縮とはなりますがここで重賞初制覇といってもらいたいものです。
1400mの交流重賞でも馬券になているぐらいですから、得意な距離のはずです。
対抗に12番のアポロティアモ
短い距離では高知ナンバーワンの馬ではないでしょうか。デステージョがダメならこの馬でしょう。
デステージョ以外には負けない気がしています。
番手にしっかりつけて最後に差す競馬、危なげなく、強い競馬をするのも安心感があります。
3番手に5番ロイズピーク
グッドヒューマーとのハナ争いになってしまいそうなのが不安ではありますが
外から前に出ることができれば、あるいはプレッシャーを掛けることができればチャンスが来そうです。
ここのところ3連勝の勢いでいい走りを見せてもらいたいものです。
明け10歳馬よりは5歳馬のほうが買いやすい気がするという理由もありますが
高知は高齢馬でも活躍するのでまぁ年齢は関係ないですね。
この3頭が来てくれればアポロティアモでも少しは配当が付きそうです。
グッドヒューマーを切ることで配当を狙います。