ダービーが終わって腑抜けのところに交流重賞がやってきます。ダート短距離界のかしわ記念のあとの一戦はさきたま杯。かしわ記念で届かなかった組の雪辱戦、G1に手が届かない組の賞金稼ぎの戦いです。
メンバーを見渡すと、今年はかしわ記念からは近走着順が冴えないベストウォーリアのみ。東京スプリントからは馬券に絡んだ3頭、グレイスフルリープ、キタサンミカヅキ、ダートでも走れたネロ。かきつばた記念から近5戦4勝と絶好調で前走で重賞初制覇と相成ったサクセスエナジー。前走交流重賞組は強力そうです。
中央オープンから金沢に転入して連勝中のナガラオリオンもいますね。昨年の阪急杯で初芝で急にシンガリ人気で激走した印象があります。ハマれば強いのかなと。こういった馬たちをどう予想しましょうか。
本命はサクセスエナジー
近況の成績の良さは目を見張るものがありますし、番手から差してくる競馬もいいと思います。気になるのは浦和が逃げ残りの競馬が多いというところです。グレイスフルリープを外から行かせてついていき、最後にちょい差しという競馬をイメージしているので、できれば馬場が少し差し寄りにふれてほしいところではあります。
そういえば4歳の収得賞金の半減はいつからなんでしょうか、JRAのホームページを見るとまだ半減されていませんが。このレースの後に半減だとすると、ここで獲った賞金の1/4しか加算できない・・・まぁ加算できるだけいいか。
対抗にグレイスフルリープ
逃げ馬が台頭している浦和ならここでも逃げ切り連勝もあるかと考えています。連続して好走していないという点だけを懸念して対抗にしました。
3番手にキタサンミカヅキ
追い込み馬なんで浦和では・・・と思ってたんですが、負けたとはいえ年末のゴールドカップのソルテ、ケイアイレオーネとの叩き合いは圧巻でしたし、浦和でも行けるんやというところを見せてくれました。馬場や、馬場がどうにか。。。
4番手にネロ
大井でいけました、浦和はどうや。前の方にはいけます。
ベストウォーリアも前にはいけるので印を回したいと思いつつ、かしわ記念から1つ着順を上げてくる傾向からすると、ここでは4着なので。。。