子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2019/10/21 東京11R オクトーバーステークス 予想

ラグビー日本代表が負けてしまいました。しかし、まだラグビーを生で見ることは諦めません。

エコパは大遅刻、釜石は中止で見られなかったぶん、なんとかチケットをもぎ取りたいところです。

ただ、そのためにはお金がいるわけです。しがないサラリーマン、お金がないとあんなに高いチケットは買えません。

しっかりと競馬で当てたいところです。

ちょうど月曜日、台風の影響の代替開催が行われます。仕事中にウインズに抜け出すことは不可能、休憩時間も読めない業務に異動になったので、先に予想しておきます。

 

代替開催のメインはオープン特別、じゃなくてリステッド競走のオクトーバーステークス。2000mレースに13頭が集まりました。

週末の天皇賞・秋と同じコース。あっちがフルゲート割れしてるから向こうに出てもいい気がするダイワキャグニーなんかもいますが、相手を考えるとこちらで確実に賞金を稼ごうということなのでしょう。最近、あかんし。

ということで、予想です。

 

本命は11番ダイワキャグニー

6勝はすべて東京コースという東京大好きな馬。2年前に毎日王冠を4着したときにはG1戦線で活躍するのではないかと思わせましたが、今はオープン特別からG3あたりでそこそこの馬です。

ここは得意の東京コース。サラキア、ラストドラフトあたりが前に行くのでしょうが、ここでスローのスローに落とさせずにそこそこのペースに上げれば、この馬の番手捲りが炸裂するはずです。

サラキアにエプソムカップのような、新馬戦ペースに落とされてしまうと勝ち目はない気がします。

最近、競輪のような残り800mぐらいまで誘導がついているかのようなスローでそこからの全速ではなく、流れるような競馬が見たいところです。

 

対抗に3番ブレスジャーニー

切れ味がどこまで活かせるかの馬だと思っています。そんなにスローにならなければ、前を飲み込めるのではないでしょうか。

そろそろ掲示板の上の方へ。

 

3番手に6番マイネルサーパス

ラジオNIKKEI賞で2着というのがどれほどのものかわかりませんが、重賞で連対ですし。レコード出せるほどのスピードもありますし。斤量も軽いですし。

番手からいい抜け出しが見られるのではないかと期待しています。

 

4番手に2番トリコロールブルー

3走前の白富士ステークスではのんびりマイペースのブラックスピネルを捕まえそこねました。

今回はたたき2戦目、フランスの名手スミヨン、ペースはそこまで落とさせない想定。ということでこの馬に向く気がしていますが、勝ちきれないイメージなので印はここまで。

スミヨンで人気しそうですし、なら、2,3着までと見たほうがいいのかなと。

 

この予想は当たればそこそこついてくれそうです。

馬連でもいい配当かと思っています。40倍あたりを取っていきたいです。トリコロールブルーが来たらしょうがない。