ジャパンダートダービーの前哨戦だったレースが短距離の最高峰レースになったんですかね、兵庫チャンピオンシップ。
あの中途半端な距離から1400mという地方競馬あるあるの距離になったのは風情がないですがしょうがない。
北海道スプリントカップも3歳限定になったけど、あれはさきたま杯のように、目指すべきレースになったわけではなさそうです。
ダートの体系整備、今年が初年度ですがまだまだ慣れません。
短くなった園田の兵庫チャンピオンシップには11頭が参戦。
中央が5頭で地方馬が6頭です。中央が4頭でと書こうと思ったら、エーデルワイス賞を勝ったモズミギカタアガリが中央に転厩してたんですね。
馬柱の表示が中央と地方でどれだけオッズが変わるのか、少し興味があります。
中央ファンには馴染みがない北海道の米川厩舎vsJRAの藤岡厩舎
馬柱が同じですがどうなるのか、地方所属のほうが配当がつきそうですが、そのあたりの研究してる人っているんですかね。
地方も短距離の体系を整備してネクストスターができたので、地方馬も絡んでほしいという期待を込めて予想します。
本命は5番イーグルノワール
2歳冬の兵庫ジュニアグランプリ。このコースで勝っているわけですから期待したくなります。
川崎の全日本2歳優駿でフォーエバーヤングに大きく突き放されてますが、これは相手が悪かった。前走の雲取賞も負けていますがこれは距離のせい。
そんな都合の良いことを考えると、1400mのここがベストに見えるのです。
ここは武豊に勝ってもらいましょう。勝って、武豊tvで「おとなしい馬ですよ。音無厩舎ですから」とかましてもらいましょう。
対抗に1番チカッパ
短い距離が得意そうな成績です。番手につけてしっかり抜け出してもらいましょう。
ジョッキーに地元のトップジョッキー吉村を配してきてうまく乗ってくれるでしょう。
オッズパークの馬柱を見ているのですが
レイチェルキングは「豪キン」という謎の表記になるんですねwwキングスコとかいろいろいるからですかねww
3番手に7番ギガース
浦和のニューイヤーカップ、川崎のネクストスターと重賞2勝しています
雲取賞は負けましたがイーグルノワールと同じで距離の壁ということにしておきましょう。
地方馬が絡むならまずはこの馬か。
4番手に9番クルマトラサン
重賞は大井のゴールドジュニアしか勝っていませんが
ハイセイコー記念3着、ニューイヤーカップ2着、ネクストスター東日本2着と浦和の準重賞で2着と南関東の4つの競馬場で馬券に絡んでいます。
園田は初コースですがコース不問で好走している実力は評価したいです。
中央との交流は地方競馬で圧勝しておいてほしいところですが、まぁ安定感を重視ということで。
モレイラが小回りどないやねんと疑っているので、あと川田ばかりで面白くないと思っているのでこの馬になりました。
来たら配当がつきそう