武蔵野といえば国木田独歩。というところから攻めようと思いましたが何も思いつきません。日本史でただ、人の名前と代表作を習っただけで、読んだことはないのですから。
武蔵野市といえば、吉祥寺ですが、ここからも攻め上がれません。
オカルトは捨てて真面目に予想します。
東京ダートのマイル戦の武蔵野ステークス、次の中京のチャンピオンズカップにつながっていく前哨戦という扱いと思って予想します。
本命は2番モズアスコット
同じコースで行われたフェブラリーステークスを圧勝しているわけですから切れません。
心配なのは59kgというハンデくらい・・・
対抗に6番サンライズノヴァ
2年前のこのレースの勝ち馬です。
追い込み馬ですから東京の長い直線コースが合うのでしょう、グイグイ追い込んできます。
南部杯を勝っているからか、斤量が58kgと重いところですが、2走前のプロキオンステークスで59kgを背負って圧勝していますから問題ないでしょう。
モズアスコットが斤量を苦にするのなら追い込みが決まるかもしれません。
ゆうても、向こうはG1で58kgを背負って勝っているわけですから斤量は問題ないんでしょうね。
それなら、ぴったりマークではなく後ろで溜めるだけためて、直線で爆発させてモズに届くかどうかでしょう。届いたほうが高いので届いてほしいのですが・・・
3番手に1番フィードバック
今年に入って2戦で良くない競馬をしているので人気はないでしょう。
今回は最内枠を引いてちょっとでも前の方にいってくれれば。連勝したときのように逃げ馬を見る番手のあたりで進められれば、チャンスは出ませんか。
なんなら逃げてもいいと思っているくらいです。
有力馬のモズアスコット、サンライズノヴァ、タイムフライヤーが軒並み後ろから。みんなが後ろを警戒してすすめるなら、前でスイスイ行けてしまうかもしれません。それに期待しています。
4番手に4番ケンシンコウ
逃げるのはこの馬と思っています。そして逃げてしぶといのはレパードでわかっています。
先にも書きましたが、みんなが後ろを気にして仕掛けを遅くしてくれたらチャンスがあるかもしれません。