ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2023/12/07 園田11R 園田金盃 予想

きょうは園田のグランプリレースの金盃。15:50発走なのであと1時間ぐらいですね。忘れずに買わないと。

1着賞金が3000万円ということで南関東以外の地方馬限定の重賞では最高賞金ではなかろうかと思います。数年前に絶好調の売上を反映して一気に上がりましたが、まだ維持できていますね。良いことです。

同日開催の大井の勝島王冠より高いというのが良いですね。

 

馬主になれるほど稼いでいませんが、馬主になるなら園田が良いとは聞いたことがあります。賞金もそこそこ良く、馬のレベルも高いし、売上もあるから稼ぎが安定すると。

いつかなりたいですねえ。サラリーマンやと社長までいかんと無理ですかね。

 

とか夢を見つつ園田金盃の予想です。

 

メンバーを見る限り昨年の勝ち馬のラッキードリームが中心になるのでしょう。大人気のはずです。兵庫の馬には負けていないわけですから。

金盃を走ったことがあるのは昨年のエイシンダンシャク、2020年のコスモバレットになりますか。

この2020年から1着賞金が1300万円から3000万円になったんですね。

そこからジンギが2連覇していましたが、昨年ジンギを2着に負かしてラッキードリームが勝ったと。

古馬とは決着がついていそうなので、3歳馬をどう絡ませるかが馬券の鍵ですかね。

スマイルミーシャとベラジオソノダラブの争いは、ダービーとオータムトロフィーでやっつけているのでスマイルミーシャで決まり。

スマイルミーシャは前走の兵庫クイーンカップでハクサンアマゾネスの2着。離された2着でしたが、この馬も3着以下をしっかり離していました。

この強さをどこに組み入れるか。

 

古馬の争いは

ラッキードリームを頂点として

摂津盃を勝っていて前走を58kgの斤量で勝ちきったツムタイザンを上位に取るか

姫山菊花賞2着のエイシンビッグボスが岡部に乗り替わりのパワーでどうなるか

乗り替わりといえば、南関東の重賞を勝っているフィアットルクスが赤岡でどうかというところでしょうか。

この1+3頭に

あとは新春賞勝ち馬のアキュートガールをいれて5頭でどう組み立てるか。

この5頭がどういう順番で、スマイルミーシャはどこに入るのか予想するレースと考えました。

メイプルブラザーは兵庫大賞典2着がありますが、そこからの着順の大きさが気になって手が出ません。。。

 

予想はこうしました

本命は2番ラッキードリーム

2歳からすごかった。JBC2歳を勝って3歳で北海道三冠馬、南関東では苦戦しましたが兵庫にきて重賞を5勝

強いですね。

アキュートガールが大外で逃げれるのかわかりませんが、これが逃げたとして、さらに番手に誰か行かせて3番手あたりでしょう。後はいつもどおり差すだけ

直線で捉えてそこがゴールといった感じでしょうか。

派手な勝ち方はしませんが、先頭にいるんですよね。ここも逆らいません。

 

対抗に12番アキュートガール

園田の大外枠は滑りやすいという情報を、前に行ったときにおっちゃんに聞きましたがそこが不安です。スタートを決めていけそうなら行ってしまう

無理でも外目の番手につけて脚をためてそこから粘り腰で残せませんか。

新春賞の勝ち馬です。1870mの舞台は新春賞を含む3戦3勝、このコースなら一発ありませんか。

 

3番手に9番エイシンビッグボス

1870mは未知の距離になります。基本的には短い距離を使われていて、端数を切ったら2年前に摩耶ステークスで1800mを走っているくらい。

距離が合うのかわかりませんが、トランセンドもJCダートとか勝ってますし、姫山菊花賞で結果を残していますから長い距離が実は良いのかもしれません。

前走で1番人気を飛ばしているのには都合良く目をつぶります。

 

4番手に11番ツムタイザン

スマイルミーシャを切って古馬で固めます。兵庫大賞典で離された0.9差を逆転できるとまでは思いません。ただ、いい勝負はするのではないでしょうか。

 

馬連で1-12,9の2点

ツムタイザンは馬連で3倍台なので三連系で買います。