今週の大井開催は木曜日に重賞開催です。
停電で土曜日に代替開催、さらに無観客という珍しいことが起こっている開催、後世に語り継がれる開催となるでしょう。
その開催メインの勝島王冠。
同日に行われる園田の重賞よりも賞金が低いという珍しいことになっておりますが、こちらも1着賞金は2200万円とそれなりに高額。また、メンバーもいいですね。東京大賞典への前哨戦となるレース、どうなりますか。予想です。
本命は10番スワーヴアラミス
中央からの転入初戦となったオープンのレースで勝って以降は勝てていません。昨年のこのレースも5着でした。
勝てていないものの、今年に入ってからは安定して走っています。川崎記念の6着を除けば全てで馬券に絡んでいる。安心の存在です。
また、勝島王冠の勝ち馬は前走で勝っているか、交流重賞で走っている馬のようです。
ウシュバテソーロには離されましたが、浦和記念で2着に来るミトノオーには先着しています。
そろそろ惜しい競馬に別れを告げて、強い競馬を見せてくれませんか。
隣の枠から逃げるであろうカジノフォンテンについていって、良いところで番手捲りで抜け出すイメージです。
前走で番手につけたことでいい味が出てくれそうです。いつも差し届かず惜しい競馬だったので、前走のようにうまく前につけて押し切るイメージで。
対抗に6番ギガキング
前走で勝っているのはこの馬とサヨノネイチア
このレースの近5年の勝ち馬は前走で勝っていることが多いですがA2級の勝ち馬よりは重賞の勝ち馬のほうが信用できます。
差し脚は魅力的です、あとは大井で全て4着以下という成績がどう出るか
距離は大丈夫ですが、大井が。。。
3番手に16番ランリョウオー
雲取賞とブリリアントカップを勝っていますから1800mは大得意なのでしょう。
あとは、ここ3戦の惜しい2着続きから脱出できるか。
ただ、大外枠というのがなんとも心象が悪い。ただ、馬券に入れておかないと、きそうなので。
4番手に4番ライトウォーリア
昨年の勝ち馬です。
今年は大井記念以外はずっと交流重賞を使っています。
大きく離されてはいないので、力が落ちているということもない気がします。
位置が比較的前の方というのも買いやすいですね。
リピーターが来るレースでもあるので馬券に入れておきます。