昨日の停電から無事に復旧して、今日の大井競馬は開催されるようです。
構内のどこかの幹線がやられてそこから先の電気が死んだんですかね
スタンドはOK、事務所と厩舎がだめだったと聞いたので。。。
イルミネーションで負荷がかかってて燃えたのかとも思いましたが、まぁスタンド側はセーフですから、たんに劣化ですかね
開催中というのが運がなかったですね10億円ぐらい売り上げる大井ですから、あとはみんな金沢競馬をいじり過ぎということで。
今週は重賞開催が木曜日なんですね。水曜日のメインは2歳の準重賞'23ジェムストーン賞
南関東はレース名の前にその年を入れるので検索がしにくいんですよね。
ジェムストーン賞とレース名だけにしてくれたら良いのに
あと23が全角というのも
まぁお役所の表記なのでしょうがないかもしれません。
ジェムストーン(gem stone)というのは天然石一般や宝石になる前の原石を指すそうで
2歳のこれからの馬ということで、これから磨いて強くなれよという気持ちを持ってこのレース名なんですかね。
競馬はいろいろ勉強になります。知識は増えますね。いるかいらんかしらんけど
としょうもないことを書きながら予想ができました。
重賞で頑張った馬を上に、重賞でコケた馬は評価を下げ、間に下のクラスで強い勝ち方をした馬を入れる感じです。
本命は6番ミモレフレイバー
2走前のゴールドジュニアは離された5着に終わり、トップクラスの馬とは少し力の差があるのかなと思わせる走りでしたが
続く前走のシマエナガ特別でフクノフードゥルにしっかり着差をつけて勝ちました。差しの力はこのメンバーでは上位のようです。
フクノフードゥルはおおわし特別でハイグッドパワーに勝っているので、単純なものさしで
ミモレフレイバー>フクノフードゥル>ハイグッドパワーの着順と見立てました。
対抗に7番シナノスマイル
川崎の900mは4戦全勝、新馬勝ちから挑んだ1500mのレースでは惜しくも捉えられ、1400mの重賞へのトライアルでは早々に捕まってしまいました。長めの距離はしんどいのかもしれません。
1200mはどうでしょうか、ワンターンやから900m寄りの適性に合うだろうということで、逃げて残る展開を想定しました。少頭数ですし
うまく新原のデーレーラプターと激しくならないように逃げてもらえれば残れそうです。
3番手に2番デーレーラプター
今年の門別の1200mの重賞はダノンレジェンド産駒が席巻したんですよね。この馬はダノンレジェンド産駒。似たようなコースですから、ダノンレジェンドきませんかね。
対抗に続きこちらも逃げ馬です。
どちらが脚が速いのか、わかりませんが、ハナ争いがきつくならなければ残れませんか。
新馬勝ち以降勝てていないし、大井1200mを使って重賞で7着。
シナノスマイルの未知の方に賭けたくなったので評価は下げました。ただ、前が残ると思うので。
川崎の新生新原周馬、数年前にえらい勢いで勝っていた瀧川のように、内部情報系競馬予想家に転身しないよう、しっかり成績と騎乗を追い求めてリーディング争いにいずれは絡んでほしいですね。
4番手は5番マウナロア
この馬もダノンレジェンド産駒。
新馬圧勝後は負けていますが、2戦目は2.8秒負けとなっていますが勝ったローリエフレイバーが大差圧勝なので、これを除けば2着から0.4秒差。前走も0.5秒差。大きく負けていません。
この産駒のパワーが大井1200mでも発揮されるならもしかして。
前走でフクノフードゥル、2走続けてハイグッドパワーに負けていることは都合よく無視しました。
ミモレフレイバーが人気やろうから4頭買うと。。。儲かるんかこれ