子育て資金を馬券で稼ぐ

のは諦めたので、ただ公営競技を予想したり、思ったことを書いている日記です

2022/06/13 帯広11R とかちダービー 予想

高知のダービーも外し、これでダービーシリーズは当たりなし。エキシビジョンの日本ダービーのみ的中です。どうにかせねば。

火曜日に岩手のダービー東北優駿がありますが。その前に帯広でもダービーと名のつく3歳限定のレースが行われます。地方競馬のダービーシリーズには入っていませんが、エキシビジョンとして予想していきたいと思います。

とかちダービーは第16回でばんえいフルゲートの10頭立てで行われます。この世代の限定重賞でいうと3月のイレネー記念がありましたが、そこの勝ち馬キングフェスタは出てきません。混戦模様な気がします。

イレネー記念の2着同着のトワイチロ、ヘッチャラがいます。5月のオープンのレースでそのヘッチャラに買っているツガルノヒロイモノも気になるところです。

 

3歳馬のトップクラスが集まるわけですが、それぞれ世代戦以外では古馬と混じって走っています。

全馬B級では知っていますが、クラスが少し違います。

B1を走っているのがヘッチャラ

B2を走っているのがヤマカツエース、クリスタルコルド、トワイチロ

B3を走っているのがホクセイウンカイ、ヤマノコーネル、ツガルノヒロイモノ、ピュアリーナナセ

B4がダイヤカツヒメ、レグルス

それぞれのクラスの中の更に組みの違いはありますが、ざっくりとこんな感じ。

上の方が650kgで下の方が640kgの重量です。

ただ、前走はほとんど成績がいいので判別が難しい。。。

帯広の天気は朝方まで雨が降るそうなので、水分量の多い軽い馬場になりそうです。そうなると前が有利かな。そんな目線で予想をしていきます。

 

本命は8番ツガルノヒロイモノ

雨で軽馬場なら前に行った方がいい。基本的に前で運ぶ馬ですから信用できます。

3連勝の勢いで4連勝に期待します。

 

対抗に2番クリスタルコルド

この馬も前の方、と言うか番手あたりから進めてきます。前走の勝ち方が良かったようなので期待しています。

あとは前回との斤量差が少ないのも魅力に感じています。

障害をさっとまとめてグイグイ伸びてくる脚に期待です。

 

3番手に1番ヤマカツエース

中央にいた有名な馬と同じ名前です。ヤマカツエース好きだったんでついつい買いたくなります。

特に前の方に行くわけではないですが、2走前は重めの斤量でしっかり3着を確保、力はあるはずです。

 

4番手に10番レグルス

下級条件から駆け上がってきて連勝中。どこまで信用できるかわかりません。胸を借りる立場だという感じできそうですがいやいや、今の勢いなら一気に抜けてくるのかもしれません。

 

そこそこ前に行く、そして重賞でも馬券に絡んでくるヘッチャラを切ってしまいましたがこれがどう出ますか。

月曜日の20:10を楽しみに待ちます。この予想通り来れば配当がそこそこ付きそうですが、どうなりますか。