年のはじめは3日感開催と決まっているんですが、毎年3日間戦い抜くだけのお金が残っていません。今年はとくにコロナで収入がガタ減りしている状況ですからなおのこと。
給料はあがらず、引っ越すのも難しい状況ですから、どうにか生きるためにもコツコツ当てていかないといけません。
まずは中山の特別1番手、中山新春ジャンプステークス、今年の障害はじめです。
リーディングの森が今年も勝つのか、ここ5年で2勝している石神がここで。。。と思ったら乗ってなかったですね。どうなりますか、予想です。
本命は2番のスマートアペックス
明け4歳馬を本命にします。去年平地の未勝利を勝ったあとに障害入り7戦して2勝、2着も3回あります。安定している成績がいいですね。
中山は下って登ってのバンケットがある特殊なコースですが、秋の清秋ジャンプステークスでは未勝利からの昇級戦でいきなり2着に来てみせました。コースも大丈夫。
安心して軸にできます。
対抗に6番ケイティクレバー
目野哲也厩舎からデビューして重賞で馬券に絡むなど、デビュー当初は良かった馬ですが、安田翔伍厩舎に行ってからジョッキーが乗り代わったり迷走、杉山厩舎に行ってからとりあえずオープンまで勝ち上がる実力は見せたもののオープンで頭打ち。
そこから障害に来るわけですが、ここの水があったようです。
6戦3勝で重賞で3着もあります。ここは休み明けの一戦ですし、中山コースは初めて。62kgと一番重い斤量を背負わされる不安もありますが、こなしてくれると見ました。
3番手に4番エンシュラウド
前走で中山の特別レースを勝っているのが魅力です。前々で運んで、しっかり後続に差をつけて勝っています。
今回も前々で運んでいいレースに期待しています。
4番手に9番ナンヨーイザヨイ
逃げるのはこの馬だと思っています。
ペースが上がらずに前が残る競馬を最近良く見る気がしていて、障害でも同じようなことが起きればチャンスがありそうなので抑えておきます。
オープンのペースに前走で慣れて今回対応できればどうにかなると思っています。
人気しているシーザリオの子が飛べば配当もはねそうですがどうでしょうか