有馬記念週になって外が騒がしくなっています。武蔵野市は視聴の国政転進による辞任からの市長選が24日にあります。
クリスマスイブに選挙です。
働いている人なら年の瀬で忙しい時期ですし、私のような競馬民は有馬記念を楽しみに毎日予想しながら楽しい週。公営競技に手を出しまくっているので、今週はボートのグランプリ週でもあります。
個人的にはこんなときに選挙しやがってと思います。公営競技をやっていなくても年末進行で仕事が忙しいのです。しかも、クリスマスなんていろいろあります。選挙に行っている暇なんてない。そこを狙ったんじゃないかと思います。
立憲民主と共産が与党の武蔵野市です。国政与党や都政与党と同じように硬い地盤の組織票があるから組織票に有利になる日を選んだのではないかと邪推と言われようがそう思ってしまいます。
この選挙について現状を残しておくために書き始めました。殆ど意味のないことを書いていますし、参考にはなりにくい。
30代子育て中育休中の男性がギャンブルの予想の合間に考えているだけです。
駄文なのでまとめの箇条書きだけ見れば私の意見はわかるかと思います。
あとは夜泣き赤ちゃんを無事に落ち着けた深夜1時に書きなぐった愚痴です。
まとめ
- こんなクソ忙しい年末・楽しいことを考えたい年末に選挙するなよ
- 菅直人は市長を後継指名するなら前回の市長選に出すなよ
- 4年やらずに途中で投げる気だった市長の後継者を信用できるのか
- 選挙を仕掛けた市長サイドの後継者が具体的政策を載せられていないのが怖い
- 国政の解散風に振り回されて市民を巻き込むな
- 外国人住民投票条例通すために2議席狙い?
- 自民党おみの氏:地震対策65歳以上にしてるのは意味不明
- 自民党おみの氏:三鷹駅北口のロータリー整備は期待したい(できひんやろけど)
- 自民党おみの氏:市政を取り戻す取り戻すって何を取り戻すのかさっぱりわからない。相手を倒すのが目標になりすぎている。
- 立憲民主共産笹岡氏:37歳女性やからなに?年齢と性別で差を出すのは戦略としてあるけど意味のないこと。
- 立憲民主共産笹岡氏:子育て介護の当事者を押すけど、市長選出れるリソースあるので我々と状況が違いすぎて、むしろ悲しくなる。肝心の子育て介護施策はふわふわ
- 立憲民主共産笹岡氏:仕掛ける側なのに具体的な数字や政策があまり見当たらない。自民候補者の属性から逆方向の人が選ばれただけ??
- 両候補者:具体的な言葉が少なすぎて判断ができない
- 第三極の具体的な案を出せる人間はよ出てきて!この選挙は選べない、むり!!
選挙の時期について考える
市長が衆議院選に出る、元首相の菅直人の後継候補になるから辞職。
からの選挙がこの時期に行われます。
おもいのほか岸田政権がおぼつかなくて、解散風が吹き始めたので任期半分のこの時期でバトンタッチにしたのでしょう。
ただ、後継にするのであれば慌てて下ろす必要はなかったのではないでしょうか。
前回の市長選は21年の9月終わり頃告知の10月はじめに投開票
前回の衆議院選は21年の10月終わりに投開票
同じ時期に選挙が行われています。後継にするのであれば、前回の市長選で後継市長にしておけばよかったのではないでしょうか。
衆議院選は任期満了どころか、結果的に超過しての選挙で、夏から秋にかけてあるのはわかっていたわけです。
国政選挙は事前準備が必要なので10月の衆議院選に市長から鞍替えは無理だったのかもしれません。
ただ、衆議院には解散があり、市長のリコールなどによる選挙よりは任期途中での選挙の可能性が高い。市長を後継候補にするのであれば任期途中でやめる必要があるのはわかっていたはず。
前回の市長選で4年間がどうたらこうたら言うてたのに、立憲民主や共産は4年やる気はなかった。無駄な選挙をしやがったなとは思います。
無駄な選挙をしやがるし、こんな忙しいときに選挙をやる。しかも国政の解散風に慌てて後継指名とかいうムーブはちょっと入れる気にはなれません。
外国人住民投票条例への布石なのか
市長選の後に降って湧いた条例案。よく使う三鷹・吉祥寺の駅前での街宣合戦はひどかった。
歩いてたら賛成派に差別主義者が!!って子連れのときに罵られたのは忘れません。ビラを貰わなかっただけ、バス降りて駅行くまでに邪魔やから邪魔やでって言っただけやのに。
という私的な事情はおいといて
賛成反対が一票差やから、今回の市長選を狙ったのかなと。
市長候補はおそらく市議から鞍替えで出てくる。つまり市議選の補選が2人を決めるために行われます。
ここで立憲民主共産で2議席押さえれば条例に向けて進むことができます。
補選で自民党は推薦の候補を明確にしていますが、立憲民主共産はよくわかりません。
無所属の人が外国人投票のときにどう動くかブラインドになっているのは、今回の補選で面白いなと思います。
補選で2議席とったらまたあの大騒ぎになるのであれば立憲民主共産の候補に入れにくいですね。
懐古おじさんvs多忙の人
自民党のおみのさん
もはやふんわりしすぎて、取り戻すって何を取りもどすのかわからない・・・
首都直下地震の対策っていうのはわかるがその支援を65歳以上に限定しているのは意味不明。うちらにも対策してや。てか天才の対策に年齢制限って何を考えているのか。
三鷹駅北口のロータリー整備は評価できる。自家用車のせいで混むしバスブロックされて遅れるし。ちゃんと整備してほしい。(できそうにないと思うけど)
立憲民主党&共産党の笹岡さん
他の党も相乗りしてるけど、まぁこの2党で。
まず昼ごはんを買いに外に出たときの選挙カーの応援演説?が意味不明
37歳女性連呼は意味をなさない。相手が60以上の男性だからってそこをつくのは戦略として悪くないんでしょうが、私はバカだから性別年齢で勝負していると言ってるようにしか思えない。同年代として。
あと、おじさんをおじさんというだけで叩く風潮を助長しようとしているので、これからおじさんになる身としては、こういうおじさんはダメだとの印象から自分を上げる言い方はやめたほうがいいと思う。子供がいるのならなおさらやめてほしい。
あと、応援で乗っているどこかの議員が、子育て介護で多忙の中、市民のために立ち上がりました、みたいなことを言っていました。これは入れたらあかんやん。
子育て介護に多忙なら、そっちに集中していればいい。こちらには関係ないし、おたくの介護子育てが市長になってうまくいかなかったらと思うと、、、入れにくいですね、責任を感じます。
あと、当事者だからって言うけど、多忙のはずの市長をやりながら子育て介護を回せるだけのヒト・モノ・カネのリソースを確保できる時点でもはや当事者じゃない。
子育て介護にはそれぞれの家庭のそれぞれの地獄があるのはやっていればわかるはず、それを自身の経験を全面に押し出して、わかるよ!!みたいなことを言っているのが怖い。
当事者じゃないといろいろな策をできないほど共産党、立憲民主党は想像力も実行力もないのでしょうか。当事者が必要なのであればもうそれはリソースのある人間よりの政治にしかならんのですよ。(まぁ実際にこの2党は国政でも弱者エリアを広げて、下の方の弱者の取り分を削るムーブをしがちですが・・・)
個人の感情としては・・・
2021年の都議選で仕事帰りの時間に吉祥寺駅で前市長と都議が演説していたのですが
そこで
「コロナで出歩きたくないですよね、仕事で職場に行きたくないですよね、ただいかなくてはしょうがない状況なんですよねわかります、十分な補償もないですし。国政や都政を担っている勢力が悪い」
みたいな演説をしてたんですね。
外出して、付加価値を生み出し金を稼ぎ、どうにか制限されてる状況の中で働くのがそこまでダメなのかと思いました。
社会の正常化やコロナと付き合うにしてもどう社会を再構築するか、みたいな話ならわかりますが。家に引っ込め、金を渡す。みたいなどうでもいい話をしてたんですよね。
社会は多分に絡み合っているのにそれを分断して補償すればみたいな、机上であっても雑な論理の組み立てを立憲民主党はするんやなと思っていました。
あと在宅勤務ができるかどうかは政府マターではなくて経営者マターやし業種による。
コロナで出歩きたくないより、忙しいクリスマス近辺に選挙について考えたくないわ。
仕事が来年以降どうなっていくかの勝負時期やし、子供のクリスマスの物品調達、いかに安くいかに効果を高めるかに頭を悩ませる時期。趣味の大一番もある。
そんな時期に選挙しやがる政党なんて信用ならんわ。しかもそちらの政党の候補者の都合でしょう?
総じて具体策に乏しい
市長の辞任が急に起きたのでしょうがないのかもしれませんが両者の政策に具体的な文言が少ない。
これに関しては裏では数十ページにも渡る具体案があると信じています。自治体ですから、どこにどう話を通して進めるとか作戦が具体的にあるはずです。
データがこうだからこのようにして実現させる予定ですという企画書や運用の指図のようなものが。
ただ、市長の後継の笹岡さんのほうが用意の時間は十分にあったはず、いやあるべきはずですから、とぼしすぎて残念です。総合商社の職種や企業名はわかりませんが、商社ならそれぐらいの下準備は。。。するよねというのは偏見でしょうか。
というわけで、どちらにも入れられないのでどうしましょうか
多忙な人は子育て介護に集中していただきたい気がしますが難しいですね。
次は第三極の具体性のある政策が出せて、自分の属性を売らないような人が出てくると助かります。