ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2023/12/23 中山10R 中山大障害 予想 ビレッジイーグル残せるか

有馬記念の週末になりました。もう2024年も終わります。年末は各種公営競技でビッグレースが続きますから資金がいります。

育休中でボーナスが出ないのでブーストもありません。エアコンの異音がすごく買い替えることにしたので10万円ぐらいは欲しいものです。

ダイキンのEでもいい。とにかく当てないと。

 

まずはG1はG1でもJ-G1中山大障害です。

昨年の勝ち馬ニシノデイジーがいます。ただ、中山グランドジャンプを圧勝したイロゴトシは出てきませんので、障害のJRA賞はこの大障害の勝ち方次第でしょうか。

昨年のニシノデイジーのタイムが遅めなのが気になります。4分40秒あたりが基本タイムでオジュウチョウサンが異常に速かった。

そんなレースで昨年の勝ちタイムは4分45秒9ということで、2021年の稍重でのオジュウチョウサンの勝ちタイム4分46秒6に近い。

ニシノデイジーは強かったですがタイムに恵まれていた気がしてしまいます。

そのへんも気にしてか、あとは中山大障害以降の成績が良くないからか、ニシノは3番任期。

東京ハイジャンプの勝ち馬マイネルグロンが1倍台の1番人気になっています。この3連勝は強い競馬ですが、今年は混戦と見ますし、エアコンを買わないといけないので任期のないところから拾いたいと思います。

 

ということで貧乏からくる予想です。

 

本命は2番ビレッジイーグル

前走は平地を使ってきての参戦です。逃げ切って1勝クラスを勝ちました。

今回も逃げるのでしょう。ただ逃げると目標にされるリスクを背負うことになります。

騎手が重賞を勝ったことがないというのもハンデに思えますが、ペースをうまくコントロールできれば、大障害コースで最高着5着という成績をブレイクするーできるかもしれません。ハマれば強そう。

逃げ馬なのでピンパーで買います。

 

対抗に5番ダイシンクローバー

大障害コースは今年の春のグランドジャンプで3着、イロゴトシには大きく離されましたが・・・

夏を休んで秋シーズンはここ2戦大きい着順となっていますがたたき3戦目での変わり身を見込みます。復帰戦の東京ハイジャンプは後ろのままでしたが、前走はそこそこの位置にもつけられていました。ただ、ペースアップしたところですぐに加速ができず位置取りが悪くなりました。

3戦目で万全の状態になれば対応できそうです。

 

3番手に7番ネビーイーム

名前がヘブライ語で預言者というのが世相感があっていいですね。

前走で重賞初挑戦でしたが結果は3着。ただ、いい位置をとっての競馬ができていますし大きく崩れていないので狙いやすい気がします。

 

4番手に9番ニシノデイジー

昨年のレースは強かったですから、いくらタイムが遅かったとはいえ、ここまで人気が薄ければ買いたくなります。

 

2のアタマ固定の三連単と、2以外の馬の三連複とか馬連ですかね買うとすれば