子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2018/07/16 盛岡9R マーキュリーカップ 予想

夏の三連休ももう最後ですか。週明けの仕事が怖いですね。。。いろいろためてしまっているので。

その前に、せめてもの至福の瞬間がほしいです。中央競馬も外れた今、地方競馬しかないのです。あ、競輪のサマーナイトフェスティバルとボートレースのオーシャンカップもあるけど・・・まぁ競馬ですよメインは(公営競技やりすぎ・・・)

明日から出産を控えた私達夫婦を支えるために大阪からうちの母親がやってきてしまうので、しばらく競馬はやりづらいので、ここでしっかりと当てておきたいところです。

では岩手競馬のマーキュリーカップ、予想です。

   

本命は大外14番に入ったフェニクスマークにします

連勝中の勢いというのもありますし、前にいる馬を抜かし、後ろからくるやつには抜かさせないという根性を買います。着差を開いての完勝というのは少ないですが、この抜かせない感じが好きです。前を行く、ヨシオ、マイネルバサラをとらえ、後ろからの追撃を振り切ってもらいましょう。

 

対抗に10番のミツバ

昨年の覇者を対抗に取ります。べつに何が悪いということもありません。ただフェニックスマークの勢いをより強く買っただけです。

昨年のこのレースを勝ったあとは勝ち星を上げてはいませんが、G1で馬券に絡んだり、重賞で連続3着など、そこそこ走れてはいます。一線級でないここなら、なんとかなりませんかね。中央の重賞のようにまくりあげて行くことになるかと思いますが、交流重賞では初手が前の方になるのでよりまくりも届きやすくなります。

 

3番手に3番のザイディックメア

5歳後半になってから本格化の兆しが出てきて、前走のオープン初戦ブリリアントステークスでは2着まで来ました。あのままいってもフェニックスマークに勝てる気はしないので、印もこの位置、アタマもなしの予定ですが、強さはあります。最後の坂もこなして、しっかりと伸びてきてほしいものです。

 

4番手に8番のヨシオ

4月に勝ち上がりオープンに昇級してこの馬に相手は長めの2ヶ月の休みをとって函館開催から復帰。大沼ステークス、マリーンステークスと使って、連闘でここへ。ヨシオらしい使われ方をしています。

おそらく、今回は逃げるのだろうと思われますが、夏の連闘がどうでしょうか。あと、やはり後ろのマークしてくる馬がマリーンステークスよりも強力そうなので印はここまでです。最後の坂もこの馬にとっては余計かなと。

走るのと走らないのとが極端なマイネルバサラさんが57kgと斤量を背負わされていて、走らない番と見て評価を下げた結果、この馬が浮上してきました。

 

ドラゴンエアル、エンパイアペガサスも絡めば嬉しいし盛り上がるし配当もつきますが、今回はどうでしょうか、難しいんじゃないでしょうか。