子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2021/11/21 盛岡12R 北上川大賞典 予想 若い力を押さえて三連覇へ

グランアレグリアが有終の美で引退。そんないいレースを見たあとは地方へ転戦。

高知なのに鳥取和牛特別が気になって赤岡と心中しようかとも思いましたが、グリーンチャンネルで放送のある盛岡へ。

伝統の長距離重賞、北上川大賞典で傷ついた財布を一気に膨れさせようと思います。

水沢のイメージがありますが今年は盛岡なんですね。

水沢競馬場の裏を流れてる北上川をモチーフにした重賞やのになんでやと思ったのですが、北上川ってでかい川で岩手の真ん中を貫いてるから、盛岡も通ってるんでしたね。なので問題なさそう。

というか、昔はずっと盛岡でやっていたこともあるらしい。うん、知りませんでした。

過去にはメイセイオペラが連覇していますし、レース名にもなっているトウケイニセイも連覇しているらしい。そして2002年の南部杯、「岩手の2頭でどうしようもない」の迷実況にでてくるバンケーティングも勝っていますが、これら全部、盛岡開催らしいです。

過去を振り返ると自分が最近のファンだと認識しますね。

 

さぁ2500mの北上川大賞典、現在、エンパイアペガサスが連覇中です。

前哨戦?の前走で大敗を喫していますが巻き返しはありますがどうでしょうか、予想です。

 

本命は6番エンパイアペガサス

前走の金華特別で5着、2.3差と大きく負けていますが気にしません。

昨年も金華特別2着ですし、その前のときも前走が絆カップで負けています。前走負けからの連覇なので気にしません。

逃げるであろう人気の3歳馬、マツリダスティールをつつき続けて、2周目の3コーナー辺りからまくって抜いて突き放すイメージです。

三連覇いけるでしょう。

 

対抗に2番マツリダスティール

芝路線から来たときはどんなものかと思ってみてましたが、強すぎました。

イーハトーブマイル、不来方賞と圧勝。

ダービーグランプリで大敗して心配しましたが前走の金華特別を圧勝。強いです。

ただ、ダービーグランプリの大敗が気になります。。。

なにかのひょうしに負けることがある。どこにもいなくなる時がある。

今回はマークがきつくなりそう。

エンパイアにつつかれてしんどくなると見て対抗です。

ダービーグランプリから500mのびても大丈夫かもしれませんが、距離も少し心配です。

 

3番手に7番ヤマショウブラック

3歳で桐花賞を勝った馬です。今シーズンは成績が今ひとつですが地力はあるはずです。

この独特な長距離で輝きを取り戻せるかどうでしょう。

 

4番手に8番グランメガスマイル

今シーズンあすなろ賞(1900m)4着、みちのく大賞典(2000m)4着と長めの重賞で惜しい所まで来ています。

長距離が得意なのかもしれません。人気がないので一発に期待します。

上位2頭が強いとしてヒモに人気薄が来ること狙いの予想です。

ヒモどころか割り込んでくれれば。

 

f:id:umagohan:20141103105146j:plain