ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2023/08/15 門別12R 星雲賞 予想

いままでの条件から大きく替わった星雲賞を予想します。中長距離のレースから短距離に変わり3歳限定戦へ。

過去の結果から予想しようにも過去の勝ち馬がグリントビートやらクラキングスやらスーパーステションではどうにも予想ができません。

3歳のスプリント戦ということで、クラシックあかんかった組からけっこう参戦してくるのかと思いきや、7頭立て。北斗盃に出てたシーサーベント以外は三冠レースに出ていないんですね。

交流重賞にも出てたし、グランシャリオ門別スプリントを勝ったスペシャルエックスがここに出てくればタダもらいみたいなもんやと思っていましたが、盛岡の交流重賞のクラスターカップに行きました。これは混戦ムードな気がします。

 

予想はこのような感じで

本命は4番ブリックロード

今シーズンの初戦は負けましたがそこから6連勝中と勢いに乗ります。逃げてしまえれば強そうです。とにかく自分の形に持ち込めれば。

2走前にはシーサーベントに勝ってますし、ここは大丈夫でしょう。

 

対抗に7番サルトアンヘル

距離を短くして2戦目。昨シーズンはブロッサムカップ(1700m)での2着があり、今シーズンもはじめからマイル以上を使われています。

が、昨シーズンは1200mで3連勝があります。短い距離も問題ありません。

古馬も相手のヒダカソウカップでは4着に来ています。前走で1200mを使って後ろから来ています。今回も前を見ながら差しに回るのでしょう。

トップクラスの古馬に揉まれた経験と前走1200mの経験でいい走りに期待したいです。

 

3番手に1番サワヤカローズ

B級で連勝してきています。B1で連勝ということでこのメンバーの中では格付け上位の相手に連勝してきているのでこの馬が格上ということになりましょうか。

ブリックロードの勢いも気になるし、サルトアンヘルの短距離2戦目の前進も気になるしで3番手評価ですが、すんなり考えればこの馬から入るべきなのかもしれません。

 

4番手に2番ダイメイタマナ

スペシャルエックスがグランシャリオ門別スプリントで記録したタイムが1:00.3 この馬の前走と前々走が1:01.6と1:01.8と1秒以上遅いタイムでした。

スペシャルエックスがここに出てくれば他馬を1秒以上突き放すと思っているのでこのタイムでも足りる気がします。この2走とも後続をちぎっているのでタイムも詰められそう。ただ、一番下のクラスが相手ですからここに入ってどうでしょう。

でも、切りきれなかったので印を回します。

単勝で押さえておきたいところです。

 

クラスターカップ星雲賞と1200mの重賞を連勝して、明日以降の重賞に繋げたいところです。

 

www.kosodatebaken.net