ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2023/07/06 門別12R ノースクイーンカップ 予想

門別の牝馬限定重賞ノースクイーンカップを予想します。マイルのヒダカソウカップから距離が伸びて外回りに変わっての戦いです。門別1800mが大得意の昨年の覇者ネーロルチェンテの連覇なるか注目のレースです。

 

予定日よりだいぶ早く、第三子が生まれ予定より2週間早く育児のためのお休みとなり、迎え入れる準備とかせなあかんのですが、、、

まぁあとでもできるので競馬になります。。。競馬は時間決まってるから。。。

 

ということでノースクイーンカップ

内回りマイルのヒダカソウカップから距離が1800mになり、外回りになることでペースも変わるし、最後の直線も長くなって差しやすくなるなど、ヒダカソウカップとは異なるレースになります。

と書いてみたのですが、今年はヒダカソウカップから回ってくるのは1着のネーロルチェンテ、2着のクーファアチャラ、4着のサルトアンヘル、5着スティールルージュ、7着ウワサノシブコ

ネーロルチェンテはヒダカソウカップで2年連続1番人気6着で、そこからノースクイーンカップで巻き返すのがいつもの流れなのにヒダカソウカップを勝っています。クーファアチャラも昨年ヒダカソウ勝ちからのノースクイーン2着

ガラッとメンバーが入れ替わることで配当妙味があるレースなのに。上位が順当に連続好走となると配当が。。。

 

ならばと他地区から狙ってみようとすると

南関東のレディオスターはA級のレースで好走歴があって、北海道の重賞なら通用しそうな戦績ですし、木間塚から地元の阿部龍への乗り替わりは良さそう。2歳時に角川厩舎にいてその時に2回乗っているみたいですし。

ただ、当然のように人気しています。

 

南関東からのもう一頭サルサレイア、こちらの方がレディオスターより人気がありません。2年前は交流重賞で馬券になったり掲示板を確保していたりしていましたし去年も掲示板は確保していましたが、今年に入ってどこさもない結果に。。。

でも長い距離は得意そうなので狙いたいかなと。お姉ちゃんのサルサディオーネとは真逆みたいな差してくる馬ですがさぁ門別でどうでしょう。

 

佐賀のスーパースナッズは前走の佐賀がばいダッシュでロトヴィグラスを負かすというおお仕事をやってのけた強い馬ですが、前走から距離がほぼ倍になっているのは気になります。というか買いにくい。スピード豊富でハナに行ったとしてその後どうなるのか。逃げ馬が強い、残ってしまうケースが多いレースではあるのですが、あまりにカテゴリーが違いすぎて狙いにくい。。。

 

とか色々考えた結果、印はこのような感じです。

 

本命は3番ネーロルチェンテ

1800mの距離では逆らえません。

前走のヒダカソウカップで勝ったことが距離適性の変化を示すものだとして、今回やられてしまう可能性も考えはしましたが

いやいや、外回りで強いですよと信じての本命です。

 

対抗に6番レスペディーザ

前走でクルードラゴンに勝った逃げ足を信じます。牡馬相手に強い競馬をしているのはこの距離ではいいことだと思います。道営の中長距離の牝馬より牡馬がかなり強いイメージがありますので。勝っているのはいいことです。

 

3番手に7番サルサレイア

ここで久々に馬券になるのではないかと信じて。後ろからの競馬が続いていますがここらいい位置を取っての競馬なんてどうでしょう。昨年4着からの前進に期待しています。

強い競馬をすると信じるなら人気が落ちたここで買いたい。

ただ、人気が落ちてると言っても5番人気で単勝7倍ほどですか。。。

 

4番手に2番ウワサノシブコ

3歳春のユングフラウ賞でケラススヴィアを倒しているイメージから短い距離がいいのかなとか思ったりしましたが、戦績を見ると長い距離も良さそう。ロジータ記念勝てそうだった2着ですし、昨年後半は門別に来て外回りの1700mから2000mで好走していますしA級で勝ってもいます。この距離、いいはずです。

 

人気寄りの予想ですが、しょうがないですねここは。

 

3,6,7,2の3連複BOXにあとはちょろちょろと

 

門別また行きたいなぁ

こんな暑い東京を抜け出して日高に行きたい。(夏だけ。。。)