夕方の園田オータムトロフィーは外れました。牡馬が3頭しか出ていないのに、その3頭で決まるとは。。。この3頭のBOX600円で5万円つくんですよ。
切り替えて門別へ。
門別のメインは重賞の旭岳賞。2000mの重賞です。オーラス道営記念に向けての前哨戦の前哨戦のような感じのレース、8頭立て。
昨年の道営記念馬に一昨年の道営記念馬が出てきます。昨年追い込みを決めたクインズサターン。一昨年逃げ切ったリンノレジェンド。真逆の勝ち方をした道営記念馬がぶつかります。
コスモバルク記念はクインズサターンが勝ち、赤レンガ記念はリンノレジェンドが勝ち、さぁ今シーズン3回目の対戦はどうなりますか、予想です。
本命は1番クインズサターン
今度は逃さない、しっかりためて末脚を爆発させると見ました。
リンノレジェンドに鈴をつけそうな馬がいないので楽逃げになると思いますが、自力で突っ込んでくると思います。
赤レンガ記念であまりにもペースを落とされると上がりの布でどうにもならないことはわかったはずです。今度はしっかり差してくるでしょう。
リンノレジェンドは2走前は大敗、前走も3着までと少し調子を落としているきらいもあるので今回は切ります。
対抗に4番サンビュート
門別に転入してきてから2連勝、強さを見せています。
ここでもしかしたら一気にトップに立つのかもしれません。そこに期待しています。
相手は強くなりますが、リンノレジェンドをまず潰しに行くのはこの馬かと思っています。
3番手に7番クラキングス
前がしんどくなったら差し馬の出番。
みんなが早めにリンノレジェンドを潰しに行くのならチャンスが回ってきそうな気がしています。
4番手に3番リコーワルサー
南関東からの転入2戦目の前進に期待します。南関東のオープンで勝ち負けする実力はあるわけですから、門別の重賞でも十分に通用するはずです。
リンノレジェンドをみんながよってたかって潰す方に賭けました。
後ろからくるクインズサターンを気にしてスローの前残りパターンも考えましたが
リンノレジェンドがスローに落とすのを容認してクインズサターンの追い込みに合わせて自分もまくりを発動させるよりも、スローに落とさせず早めに潰してどこまでクインズサターンの追撃を振り切れるかという方がレースがしやすい気がするのです。