ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2024/03/26 高知5R 黒船賞 予想 2年連続2着ヘリオスの取捨

年度末に高知競馬の交流重賞です。1400mの黒船賞。

2年前はイグナイター、その何年か前にはエイシンヴァラーが勝っている地方馬にもチャンスがありそうな重賞ですが

今年の地方のメンバーはちょっと物足りないでしょうか。

イグナイターと戦える馬もいなさそうですし、中央のオープンまでいったタイガーインディは前走の姫路の重賞で圧勝しているけれども、その前の園田の交流重賞では斤量が軽い中でも9着と負けている。少したりなさそうです。

中央馬の中から選ぶ方針で行きます。

 

過去のこのレースの実績から2年連続のヘリオスの三度目の正直にかけようかとも思いましたが、年齢が気になる。

根岸4着かきつばた2着、昨年末のペルセウスでは勝っている。根岸ステークスは3年目にして最高着順。調子がいいけど年齢が気になる。

あとは武が乗ると言っても今回は横山武。ジョッキーの手が合うかも少し不安ということで切ります。

 

本命は7番マルモリスペシャル

前走の園田の兵庫ゴールドトロフィーでは後ろから行って負けてしまいましたが、コーナー4つの小回り1400mが初めて。中央の1800mは経験があるものの1400mとは勝手が違うでしょう。

今回は2回目、慣れが見込めて前進あれば、サンライズホークを逆転するところまであるんじゃないかと見ての本命です。

 

対抗に4番サンライズホーク

目下三連勝中と勢いに乗っています。地方の小回り1400m,1500mは得意なのでしょう。

ここも不安はないのですが、人気しそう。

連勝中ですから初めての1番人気になりそうです。馬が新聞を読めるわけがないですが初めての1番人気、何かが起きそうな気がしての対抗です。順当ならこの馬が連勝を伸ばしてかしわ記念に向かうのでしょうが。配当も考えると、少しスケベをだしての対抗です。

 

3番手に1番レディフォース

2走前の東京のレース以外は馬券に絡み続けています。初の地方ですが、うまくこなせば十分に馬券になる力はありそうです。

ただ、アタマまではないやろうと見ての3番手です。

 

4番手に2番シャマル

連覇に期待しつつも、若手の勢いのほうが上回ると見てのこの位置です。

リピーターがきやすいレースですが、リピーターのシャマル、ヘリオスの評価を下げてさぁどうでしょう。

 

5レースが黒船賞ですがその前に交流競走があります。4レースははりまや盃

◎3.ウインヴェルデ

◯10.マイネルシトラス

▲1.ミシェラドラータ

△6.ファムスパーブ

 

悲しいことがありましたが、それでも開催が進むのです。賭けるしかありません。

御冥福をお祈りするとともに、盛り上げてくれた高知競馬をこれからも盛り上げるために私は賭けることしかできません。