年度末になってきました。帳尻を合わせるために仕事も忙しくなってきますが
ギャンブルの方も帳尻を合わせていかないといけません。
少ない金額で多くの実入りを手にしたい。でも船橋ですからフルスイングはいけません。
木曜日の重賞は京成盃グランドマイラーズ。蒸し暑いイメージがありましたが、ここ2年は年度末。
年度末になってから2回は1番人気が2着になっています。配当が少し多くなりそうです。
これを書いている6日水曜日23時40分頃の1番人気、前日1番人気は5番のナニハサテオキで2.3倍。
これがそのまま1番人気になるのでしょうか。重賞初制覇の期待がかかりますが果たしてどうなりますか。
そんなことを頭に入れながら予想です。
本命は8番アランバローズ
3年前のダービー馬のダービー以来の重賞制覇はここではないかと見立てました。
前走は強い競馬をしていますし、船橋は3戦3勝(どれも重賞ではないですが)と安定した成績です。
去年の2戦は大きく話されたレースになり、走る気力がなくなってしまったのかとも思いましたが、今年の2戦は4着1着としっかり走っています。
ここは狙いたいなと思います。そろそろ勝つんでないでしょうか。
対抗に2番ヒーローコール
昨年の3歳戦線で雲取賞を勝って中央の伏流Sでも追い込んで3着。期待を持ってみていましたが、羽田盃とダービーではミックファイアにやられて2着。
サンタアニタでは1番人気を背負っての走りでしたが10着。
しかしそこから黒潮盃、戸塚記念と世代限定重賞を連勝。浦和記念で地方馬再先着の4着。勢いを取り戻してきていました。
年明け2回の重賞は勝てていませんし、マイルは短い気もしなくはないですが
前の方につけられればチャンスは有あるのではないかと。
外から来そうなアランバローズに行かせるでもいいですし、主張して逃げてもいいですし、とにかく前につけられれば。
3番手に5番ナニハサテオキ
中央芝では1勝止まりだった馬が
南関東に来てから9戦6勝2着3回、競馬サイト的な書き方だと(6-3-0-0)
ダートに適性を見せています。
2連勝して1回2着になって、また2連勝して1回2着をして、また2連勝して1回2着をしてと繰り返していて、今回は勝つ番。
だからなのか、勢いへの期待感なのか、前日1番人気になっています。
先に書いたように1番人気はここ2年2着に負けていますし、初めての船橋ですし、追い込み届くんかいな、展開向かなそう、など色々考えて2着までと思っています。
オカルト的な勝つ順番というのが勝つか、過去2年の1番人気2着説が勝つのか
4番手に9番ギガキング
一頭は人気薄を入れたいと思いましたが人気馬になりました。。。
船橋での成績が13戦走って(10-0-1-2)
着外の2回は日本テレビ盃と2走前の報知グランプリカップ
報知グランプリカップではヒーローコールに負けているので、それよりは上に置けない。
調子が悪いのかもしれない。でも前走の駿麗賞で圧勝している。船橋相性もいい。
色々考えて、でも切れずに入れました。
マイルの距離がどうなのかという不安はあります。
南部駒賞は勝っていますが南関東でいうとクラウンカップ2着、22年の京成盃グランドマイラーズ3着。2年前のこのレース以来のマイルの距離です。
1800mあたりの距離が得意で、短くなってどうか、不安だ切りたい。
でも船橋は強いから来るんや。切れない買いたい。
アンビバレントな気持ちでこの位置です。
アンビバレントといえばUruのこの曲
一時期通勤で聞いているラジオで流れまくってたんですよね。
薬屋ではなくシステム屋のおじさんのひとりごとでした