私が住む南関東にも今年初の重賞がやってきました。毎年恒例の川崎の報知オールスターカップ。今年は良いメンバーが揃っている気がします。
昨年の覇者ディアドムスに、長距離といえばのユーロビート、毎年くる金沢からの遠征馬は中央でオープンを走っていたナガラオリオン、兵庫からはJBCを1.1差で走りきったタガノゴールドが2014年のオオエライジン以来の兵庫勢制覇を狙ってきます。
あと、4歳世代から楽しみな馬が出てきます。ダービー馬のハセノパイロ、羽田盃馬のヤマノファイト、東京プリンセス賞3着、関東オークス2着の実績があるゴールドパテックがいます。若い世代か実績馬か、どういった戦いになるのか楽しみです。
本命は3番のゴールドパテック
逃げそうなジャーニーマン、ナガラオリオンの番手からしっかりと差してくると見ました。このコースで安定してはしれていることを評価しての本命です。
対抗に1番のヤマノファイト
本命対抗を4歳馬にして、世代交代のレースになると予想します。
浦和記念では後ろになりましたが、本来は前に行く馬。最内枠からハナを切りに行ってもいいかもしれません。番手でもいいですが、前で運んで最後の直線勝負。
3番手に11番のトキノパイレーツ
森下博が乗ってきます。的場さんより更に年上の森下さん。有力馬に乗ってきました。最年長重賞勝利記録更新なりますか。
前走はよもやの馬券圏外、おっちゃんがしっかり修正してきてくれると信じます。
4番手に4番のタービランス
2016年の羽田盃馬に印を回しました。長期の休みがありましたが、戻ってきてホッカイドウ競馬でしっかり結果を残しています。南関東でもオープン勝ち、重賞2着がありました。
前走の道営記念、スーパーステションに離されはしましたが4コーナーでは食らいつく場面を見せて直線しっかり伸びて2着。いいレースをしています。
5歳以上のベテラン勢からはこの馬を。