子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2019/03/24 中京11R 高松宮記念 予想

今年2戦目のG1、ここから1ヶ月は毎週G1開催です。いよいよ春がきたなという感じです。桜も咲いてきました。

高松宮記念、中京1200mのレースです。昨年の勝ち馬ファインニードルはもういません。王者が抜けたスプリント業界で新たにチャンピオンとなるのは誰か、あるいはチャンピオンを取り返すのは誰か、楽しみな一戦です。

人気は前哨戦のシルクロードステークスの勝ち馬ダノンスマッシュとオーシャンステークスの勝ち馬モズスーパーフレアで争っている感じですね。3番人気は阪急杯で負けているミスターメロディですか。なるほど。ミスターメロディはもう少し人気がない予定でしたが。

では、予想です。

   

本命は18番ダイメイプリンセス

年明け2戦は全然だめで、昨年の夏の勢いはどこ行ったんやという感じの状態です。成績を見返してみると、暖かい時期の勝鞍が多い。やっぱり夏馬なんかなと思わせる成績ですが、逆らってここで狙います。

モズ、セイウンがハナ争いでペースが上がり、オーシャンステークスを見てるから番手の馬も早めに攻め上がって潰しにかかり、となってどんどんみんなが早めに攻めていくなら後方で待機しているこの馬が上がってこれるかなと。

そういう想定です。

後ろから行った馬達の競馬になれば。というところです。

ミルコの一発、ここであるか。

 

対抗に6番のアレスバローズ

この馬も差し馬、ダイメイよりこちらのほうが良かったか。差し脚はいいものを持っています。ペースが速くなれば馬群をさばく必要もなくなる。結果、差し馬には有利、この馬も楽に抜けてこられるはずです。

 

3番手に13番ダノンスマッシュ

重賞連勝で来ています。内側で一瞬包まれたかになっているところから差してくる勢いはすごかったです。

差し馬の展開になると予想しているので、この馬を上に取ればよかったのですが、下げています。

外枠から内に入らず、ずっと外で浮いた状態になったときに貯めて末脚を爆発させられるのか、そこが心配になって、3番手です。前2走のように溜めきれれば爆発しそうです。

 

4番手に5番ティーハーフ

過去3年、馬券に絡んだのは京都のレースだけという京都巧者。中京はまわりも逆だし、直線に坂もあるしと、全然違う感じですが、追い込み決着ならということで。

 

5番手に3番ミスターメロディ

前についていけばだめでしょうが、ほっといて自分のペースでそこそこの位置で走れれば。スプリンターではないのかもしれませんが。