スパルタンレース@ガーラ湯沢スキー場まであと3週間ほどになりました。
茨城のスプリント、ドイツ村のスーパーと階級を上げてきたので、ここらでビーストにということで21km30障害物のビーストに申し込みましたがこれが酷いコースらしい。
スプリントでもなかなか攻略が難しく、スキー場のゲレンデをたっぷり使ったコースは高低差が鬼のように凄まじく、ほんまに死にそうになるとのことでした。
ただ3万円近く、交通費を入れたら5万円ぐらい使うわけですからタダで帰ってくる訳にはいかない。絶対にゴールしないといけないわけです。
ということで、前回はロジを確保しました
今回は装備ですが、ビーストは絶対に補給食や水を大量に持ち込まないと乗り切れないと教えてもらいました。
水は途中でなくなるらしい。。。
2,3リットルとのことでしたが100kg超えの私にはもっと要るのでしょう。補給食も。
リュックはトレラン用のものが体に密着して走ってる最中にブレないのでいい。水はソフトフラスクに入れているといいというアドバイスがありました。
サロモンのアクティブスキンがいいよとのことでしたが
私には量が足りないと踏んで、一回り大きいものにしました。
ソフトフラスク500mlが2本付いたXA15というやつです
体に密着してくれるので走りやすいとのことでした。
あとフラスクが付いてるのがいいですね、水をタプタプに入れればチャプチャプ音がしないです。
このシリーズ、大きいものしかなくなったようで、
いまはADV SKINのシリーズでこのサイズがあるようです
ADV SKIN CROSS SEASON 15salomon.jp
XAの方は密着してくれるとはいえADV SKINのように包み込んでくれる感じはありませんから、ADV SKINのほうが良かったかもしれません。
ちなみにXAですが、外からの水は防げるかもしれませんが
中からの水はしっかり出してきます。
凍らせた水が結露しまして、その水滴が下から漏れておりました
うーんたぶん半透膜なんですかねww
何回か走ってみましたが、トレイルランニング用のバックパック強いですね、あまりブレません。
ただ左右にある程度は揺れます。
このあたりは、ADV SKINのほうが良かったのかもしれません。
公式のアウトレットセールで安かったもんで、ついついケチりました。
でも両サイドにフラスク入れられるしでかいハイドレーションを入れる場所もあるし、
背中はメッシュなので汗をかいても蒸れにくい
それ用のものを買うのは大事ですね、走っててもあまり気にならない程度なので安心して使えます。
あとは本番用にフラスク2本、2リットルのハイドレーション、行動食を詰め込んでも走れるのか試さないといけません。
フラスク2本はいけたけど、更に倍以上の重さを積んだときの走り心地はどうなのか。
越後湯沢でぶっつけ本番でもいい気がするけど、どこかで試さないと。。。