ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

スパルタンレース ビースト@ガーラ湯沢に申し込んでしまった まずは形から =移動編=

9月に行われるスパルタンレースに申し込んでしまいました。しかも、ビースト

スプリントは5kmで20障害ですが、ビーストは21kmで30障害

しかもガーラ湯沢スキー場が開催場所ということでコースがかなり急峻な山岳を攻めるものらしい。

スプリントの茨城、スーパーのドイツ村とは比べ物にならないコース難易度なのに、さらに距離も伸びるという。スーパーの千葉で4時間ならビーストの新潟越後湯沢では何時間かかるのか。

不安、いや恐怖しかないけども申し込んでしまったものはしょうがない。しかも3万円弱払っているのですから、やるしかない。

 

どんなトレーニングをしていいものかもわかりませんし、7月から育児休業に入りまして、会社の近くの皇居を走ることもなくなれば、会社帰りにジムに行くこともなくなりました。どうしましょう。

 

とりあえず、形から入ろう。

まずは行き帰りの交通の確保です

越後湯沢までどうやって行くのか。

車の場合

まずは車だと、関越道の湯沢インターでしょう。

練馬から乗って混んでなければ2時間ちょっと。料金は深夜なら3090円らしいです。

行きも帰りも24時から4時をかすめれば往復6000円

私は車を持っていないのでカーシェアになるけど、距離が往復で400kmとなると

車の分で 24時間6600円+距離料金16円/km×400kmで13000円

駐車場は無料の町営駐車場がエチが湯沢駅とガーラ湯沢のあいだにあったはずなので無料ですから20000円ほどで移動できるようです。

朝のスタートが9時すぎで、レースの受付が混むので8時頃には着いておきたいとなると車は便利ですね。谷川岳あたりまで夜についておいて、そこで仮眠して朝7時頃に着くなんてこともできそうです。

帰りも関越の渋滞は酷いから眠くなったら途中で寝て時間調整できますし。

20000円で自分のペースで行ける、車はいいかもしれない。

タイムズカーレンタルは絶滅したと思ったら神奈川にはいっぱいあるし、所沢にはあるのね・・・

 

そんな中スパルタンレースの公式Facebookでこんな投稿が

 

 

お得なプランがあるとな!! まずは通常の手段で安く行く方法を考えます。(在来線+宿泊はなし)

新幹線の場合

えきねっと会員のとくだねで取った場合

上越新幹線の東京越後湯沢間はは30%オフの区間になります。

上越・北陸新幹線の対象列車・区間・価格|えきねっとトクだ値:えきねっと(JR東日本)

普通車なら4600円、グリーン車なら6190円

スパルタンの開催は三連休ですから混むでしょう。ということで1か月前のさらに1週間前からの事前予約を行って席を確保できるかどうか。

できたとすれば往復9200円と東京駅までの交通費で行けます。

ロッカーは1000円だった気がするので10200円が最安です。

 

スパルタン公式が紹介したプランの場合

スパルタン公式が紹介するプランは最安パターンが8800円ですのでちょっと安い

ビーストに間に合うように始発のときにすると9700円みたいです。

 

グリーン車変更は+1400円ということで

せっかくなので往復グリーン車にしました。2800円足して12500円

かなりお高いですが競馬でも競輪でも何でも当ててやりましょう。

ただ、東京を6時発なので家を5時前に出ないといけないのはつらい。あと1時間ちょっとで着いてしまうので寝るのも中途半端になってしまうのが難点ですね

グリーン車を味わいたいと思います。

 

時期が時期ですから新幹線のトクだ値も取れるか怪しい

東京から越後湯沢まで通常料金になってしまうと指定席が6590円ということを考えると

公式紹介プランが良さそうです。

 

スプリントやビーストの遅い時間のスタートだと更にお安くなりそうですから、新幹線で行かれる方は見てみてください。

 

 

車を持っている、あるいは複数人で参加する場合は高速代とガソリン代を割れますし

時間も融通が聞くので車がおすすめです。

町営駐車場のキャパだけが不安ですが朝早ければ大丈夫そう。

 

私のように、仲間がおらずソロで行く場合は新幹線が良さそうです。

時間が決まっているのでフィニッシュ時間へのプレッシャー、駅チカの温泉に入れるかの不安はありますが。

 

形から入る、まずは交通の確保からです。

次は補給が必須でしょうからギアを揃えますかね