ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2023/11/23 浦和11R 浦和記念 予想

勤労感謝の日といえば競馬ファンは浦和記念

勤労感謝週に開催が組まれると祝日開催にしてくれる浦和競馬さんありがたい

 

ということで浦和記念の予想です。

JBCとチャンピオンズカップの間に挟まれていて裏街道感の強い実施時期

ここから上がっていく馬はいるのか注目する一線になりそうです。

南関東三冠馬のミックファイアはおそらく東京大賞典までお休みということになりますが

その前に東京ダービー2着のヒーローコールがどの程度の強さなのか、このレースから感じてミックファイアの強さを測る感じになるでしょうか。

ミトノオーもいますから3歳世代の強さを見ていきたいレースにもなります。

 

個人的には今年の3歳はそこまで強くない。だからミックファイアに圧勝を許したと感じているので、3歳は買いません。予想です。

 

本命は10番ディクテオン

一番人気のテンカハルにスレイプニルステークス、ブラジルカップと春秋の東京2100mのレースで先着を許しています。

ただ、南関東のホームページが間違っていなければ、斤量が1kg重いんですよね

これが今回同斤量になるというのも魅力です。

あと、先週の日曜日に猛威を振るった元ムーアの馬

ムーアからの乗り替わりは流れがいい。というかムーアに乗ってもらうために仕上げているのでしょう。

ムーアからの乗り替わり先は南関東の本田正重、激戦の南関東で100勝しているジョッキーです。南関東の名手がうまく追い込んでくれるでしょう。

追い込み馬で展開待ちの面はありますが

ヒーローコール、ミトノオー、メイショウフンジンと前に行きたそうな馬は揃っています。ペースは上がってくれるはず。それならこの馬に展開が向きます。

 

対抗に7番テンカハル

斤量の関係で評価を下げただけです。この馬も追い込み馬ですから展開が向くはず。

日テレ盃2着もありますし、前走勝って勢いもあります。

斤量の心配と人気の関係でディクテオンを本命にしただけ、こちらが勝ったっておかしくないと思っています。

 

3番手に1番セイカメテオポリス

地方馬がどこまで絡めるのかという疑問はありますが、絡むとすればこの馬かと。

白山大賞典では大きく負けはしましたがそれまで重賞を連勝してきた勢いはあったわけで調子がいいと思うのです。

初の浦和という不安もありますが、差し馬ですし流れが向けば

 

4番手に11番テイエムサウスダン

距離も合わなければ最近の勢いもないという状況ですが・・・

そして短距離の種牡馬ですが。。案外長い距離も走れるのかもしれません。

何かがハマればという細い細い期待感で押さえます。

前が潰れる想定なので、何かが起きれば。

 

浦和記念の2000mのスタート地点は後ろが公園になっていて

人が集まってきてたりするんですよね

地方競馬感のある良い景色です