ダート競馬の体系整備に伴って、重賞級のJRAの認定競走も拡充されました。
船橋では古馬のオープンクラスのレースだったチバテレ盃が2歳の準重賞になりました。が、これはネクストスターではないので別の話なんですかね。認定競走ではありますが。
重賞級認定競走ではないけど準重賞みたいな感じですかね。アッパートライとかウィナーズチャレンジみたいなもんかな。
今週は水曜日に交流重賞クイーン賞、木曜日にスプリント重賞の船橋記念と続く船橋競馬
遊ぶ資金を作るために、火曜日、チバテレ盃、予想していきます。
ここで馬券を買って見ておくことで、来年のクラシック戦線の参考になるかもしれません。
では、1700m戦、予想です。
本命は8番バハマフレイバー
前走の重賞平和賞で大敗を喫していますが、これはスタートで出遅れてしまい後方からになったから。スタートを決めて先手を取れればあそこまで崩れることはなかったはずです。
ここは他に行きたそうな馬もいないので、しっかりハナを取りきれば安定した走りを見せてくれるはずです。
二走前のトーシンブリザードメモリアルではソレナ、ビッグショータイム、ネイサンを完封しているわけですから、ここは大丈夫と信じます。
対抗に2番ビッグショータイム
平和賞ではいい差しの脚を見せました。北海道勢には届きませんでしたが、伸びはありました。
浦和の重賞で2着もあるし、ハマれば強そうですし、ハマらなくても8頭立てですから十分に届きそう。
3番手に7番ネイサン
島川オーナーの南関東の馬は、トーセンもたまにいますが、期待している馬には人の名前を着けている気がします。
カイル、ライアン、ミゲル、昨年の東京ダービーも名前シリーズでした。
今回のNathanも期待感があるのでしょう。
1勝しているだけですが差す脚はいいものを持ってそうな気がします。
どうにかなりませんか。これがきてくれれば少しは配当がはねそう。
デビューから馬券を外していないソレナも気になりましたが
それなって言う人をあまり信用していないと言うか、それなって言うときはそうじゃないときが多い気がする。という関西出身の人生経験から切ります。
いちおう馬名の由来を調べたら
「同調するさま」
とありましたので、自分もよく使う「それな」ということでしょう。
ここではこない気がします。しらんけど