ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2023 スパルタンレースin新潟@ガーラ湯沢 ビースト21km完走しました 参戦するまでの交通手段 東京から当日移動はけっこうつらい朝早い

季節が一瞬秋になった去る9月23日

スパルタンレースin新潟@ガーラ湯沢 BEASTを完走してきました

ゆるストリームということで、ゆるめにエクストリームを頑張ろうといきていますが、これはガチストリームでした。エクストリームです。

トンネルを抜けると雪国だったでおなじみの越後湯沢

東京まで新幹線で通勤する人もいる越後湯沢

そこで開催されるスパルタンレース、まずは会場までのアクセスについて書きます

とくにビーストの人は注意が必要です。

概要

1. エイジの人は前泊か自家用車で
  2. ビーストオープンは時間によっては始発の新幹線に
  3. スプリントは遅め新幹線でもいい
  4. 帰りの新幹線は余裕を持つ

ということで、会場へのアクセスですが

まずは大前提としてガーラ湯沢の駐車場は使えません

越後湯沢の駅から徒歩で30分弱かかりますが、タクシーがなかなか捕まりません。走ってはいます。

東京は雨でした。このときは越後湯沢は雨がやんで曇りの予報だったのですが・・・

6時前に東京駅に到着。

6:08にとき308号で東京駅を出発

6時台から4分ごとに各方面への新幹線が発車していくんですね、すごいです。

そしてこれ以上新幹線が増やせないのもわかる。東京大宮間は大混雑ですわ

ミヤリサンがほしいぐらい緊張しながら新潟へ

越後湯沢に到着 7:22着

多くのスパルタン参加者と見られる方が降りていきました。

トイレも混雑、西口もかなり混雑しています。そしてタクシーはいません。

ここで機転を利かせて?東口ならどうにかなるんじゃないかと思ってみてみます。

なーんにもありません

六日町行のバスがちょうどきて何人か乗り込んでいきました。スパルタンではなさそうです。

4つめの湯の沢入り口まで乗ると、ガーラ湯沢までの徒歩距離を半分ぐらいにはすることができますが、今回は歩きました。

新幹線を降りてからトイレに行く方が多いですし、ガーラのスタート前のトイレも混んでいます。

東口にトイレが有りまして、この時間は空いていました。緊急事態の方は是非どうぞ

きれいめトイレでした。

タクシーも来ないですし、もとから歩くつもりだったので歩きます。

ここから雨がきつくなってきました

歩く方もけっこういらっしゃいます。

このときはまだこの雨がすぐに止むものと思っていました。

8時頃にガーラ湯沢に到着

すると受付が大混雑

ビーストは9:30スタートで90分前つまり8:00から受付開始

けっこう早いかなと思ったのにこの混雑

途中からはエイジの人が前へ前へと呼ばれていました。

スタート数分前みたいな人もいましたね。

始発の新幹線で来てこれです。

東京から朝に出て着くのはこれが最速。つまり

エイジの人は前泊or各自の車でガーラに到達

ということになります。

受付までに30分ぐらいかかるので、

ビーストオープンの人でも早い時間のスタートの人は始発のときに乗る必要があります。

10:00スタートまでは始発のときが安全です。

着替えて準備してとか色々ありますし。

遅い時間ならその次のたにがわでのんびりでもいいし7時すぎ東京発のときでも間に合います。越後湯沢は8時15分ぐらい着、9時前には着けます

スプリントの人はもっと遅めにできるので、多少の早起きで済みそうです。11時ぐらいの発走かと思うので8時20分頃のときでもいけます。いつもの通勤と変わらないぐらいですねこの時間であれば。

早起きしての移動は疲れますし、1時間ちょっとで着いてしまうので、あまり寝れません。できれば前泊か、朝早くに町営の無料駐車場とかに入れて仮眠ですかね。

車欲しい。。。

越後湯沢はスパルタンの日は宿が高いですが、泊まったほうが良さそうです。来年は車にするか泊まるかですね。

スタートからいきなりこんなきつい坂を登るので、しっかり事前に準備運動をする時間がほしいですね

バタバタはしたくないです。

帰りですが

コースクローズ付近にゴールすると大変です。

コースクローズは16:30ですが、そのあと泥を落としてって色々やりますが、このあたりの時間はみんなゴールしてくるので混雑がすごい

ゴンドラに乗るのに1時間弱

着替えて外に出たらもう18時すぎでこの暗さです。

からだじゅうが痛いのに徒歩30分越後湯沢駅まで帰ります。

途中に日帰りの温泉がありますが混んでて入れそうにありませんでした。

駅のも混んでましたね。

温泉に入るならやはり自家用車です。三国峠の方に向かうと温泉がありますし、越後湯沢に限らず他の温泉にも行けますし。

19時のときで帰りましたが、けっこうバタバタします。

スパルタンで混んでいますのでお土産を買う時間もあまりありません。

東口でスパルタン後夜祭としてナイトマルシェというイベントをやっていたらしいですが行けず。

帰りの新幹線は20時頃とか21時頃にしても良さそうです。東京につくのが遅くなるので、そこはまぁご自身の都合に合わせてという感じにはなりますが。

早くゴールすればいいだけというのはわかりますが、、、無理なんですねこれが

とにかく

できれば前泊、もしくは自家用車で朝早く

帰りの新幹線は余裕を持って

で新潟越後湯沢のスパルタンは楽しみましょう