ダートの3歳戦線は来年に大改革が行われ、東京ダービーがG1に昇格し春の大目標になるなどガラッと体系が変わるので、現制度で行われるのはこれが最後
最後のジャパンダートダービー(名前は残らんと聞いたけど、残るならすいません)を勝つのはどの馬でしょうか。
第1回ジャパンダートダービーを勝ったオリオンザサンクスは羽田盃、東京ダービーと制した南関東三冠馬。この体系最後の年にミックファイアという無敗の二冠馬が出てきた。これは最初と最後を三冠馬で締めようという気合いを感じます。
中央馬もなかなか強そうですが、ここは南関東三冠で締めくくってほしい気もします。
どうしましょうか、予想です。
本命は7番ミトノオー
牧光二厩舎で木幡巧也騎乗で勝ってきたならそのまま駆け上がってほしかった気もしますが、前走から武豊に乗り替わり。
昔の話にはなりますがナイキアディライトの南関東三冠を阻止したカネヒキリ、ビッグウルフは武豊騎乗でした。
ミックファイアに期待していますが、止めるなら武豊かなと思っています。
過去の東京ダービーとJDDのタイムを比べたら、馬場に関係なくJDDのほうが速い決着になっています。
今年もこの傾向を引き継ぐなら、良馬場で2分4秒台かそれ以上に速い決着になるということになります。
ミックファイアは休み明けから羽田盃、東京ダービーと圧勝しているのでタイムを詰められる余裕は感じます。感じますが、ミトノオーの持ちタイムもなかなか良さそう。
ミックファイアが人気しているので、ミトノオーから。この馬の逃げは捕まえるのがしんどそうです。
ミトノオーの不安点はテーオーリカードとの逃げ争いになって自身がバテること。そうなるとカワダが怖い・・・
対抗に6番ミックファイア
強いと思います。まだ休み明け三戦目、上昇も見込めるでしょう。
昔なにかの番組で的場文男がダービーで5秒台6秒台では話にならない。中央の馬を迎え撃つにはもっと速くないとと話しているのを見ました。
ミックファイアは2分4秒8、ジャパンダートダービーができてから一番速い東京ダービーの勝ちタイムですから期待できます。やっぱり最後に南関東三冠、しかも無敗で。みたいじゃないですか。
人気しているからという理由で対抗です。
本命も対抗も同じ格で買うので、どちらでもいいのですが。
3番手にオーロイプラータ
ミトノオーの逃げを捕まえに行く各馬の仕掛けが早くなるとすると後方待機のこの馬にチャンスが出てきそうです。
名前の意味は金と銀。金は無理としても銀なら。。。いや、名前は金と銀、で、着は銅なのかもしれません。
4番手に8番ゴライコウ
前走UAEダービーがからっきしダメで不安はありますが、ヒヤシンス5着は、ユニコーン組のいない今年のメンバーでは威張れると思います。