子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

ボートレース戸田にできた 「BOAT KIDS PARK モーヴィ戸田」に行ってきた 70分かぁ・・・

f:id:umagohan:20190211132434j:plain

この前の休みでボートレース戸田にできたお金のかかる子供の遊び場に行ってきました。

BOAT KIDS PARK 戸田

戸田競艇、初めて行ったんですが構造がややこしいですね。

そして、入場料がかかる中に施設を作ったんですね。

埼玉政財界人チャリティ歌謡祭でも歌声を披露していた戸田市長、攻めますねえ。

公営競技で一二を争うガラの悪さのボートレース場の中に作るとは。

   

ボートレース戸田、初めて行ったけどいいですね

レースが近くで見られます。そしてやっぱり狭い・・・

ボートって1マークのあたりは狭くしてあるんですね。基礎的な知識がないまま買ってました。

1コースって結構な角度をつけて回ることになるんですね。

f:id:umagohan:20190211132622j:plain

 バス乗り場から入口に向かう途中に上からレースを眺められる橋を通ります。

1マークをここから見られるのは面白いですね。けっこう細かい位置争いをしてることがわかります。

そして入場するわけですが、戸田さんはお菓子をくれます。

f:id:umagohan:20190211113544j:plain

子供には大きいBIGチョコ

 

チョコをもらい、食べきっていよいよお目当ての場所へ。

橋から入ると3階になってます。

学校の渡り廊下みたいなスタンド付き通路を渡って、でかいスタンドに入って

あとは矢印のとおりに。

入ってちょっと行って階段で2階に降りていくとあります。

慣れてる方であれば、選手紹介とかする劇場型のイベントホールの近所です。

f:id:umagohan:20190211114652j:plain

入り口は遥か奥 すごい並んでる

奥が入り口なんですがむちゃくちゃに並んでます。

先にチケットを入り口で買って、入場列に並ぶんですが、もう開始10分前で入場列がこの状態。もうわけがわからない。

みんな子育てに真面目なのか、ボートレースが好きなのか(絶対前者)

 

料金は子供が300円、大人が200円

なぜ子供のほうが高いのか。こんなの初めてや、なんでやねん!!

とか思いましたが、気づきました。

大人は入るときに100円払ってるからや・・・

つまり、子供と大人が同額なんですね。

 

いやいや半額ちゃうんかいとも思いましたが、まぁ子供が遊ぶわけですから

そういうことなんでしょう。

おじいちゃんが連れて行くと、入場料が安くなるので、少し安くなります。

うちみたいに、ギャンブラーと長男でいくと500円です。

 

中は、そこまで広さを感じませんが、遊ぶものがいっぱいあります。

よくあるキッズコーナーとは大違い、広いし、遊ぶもんがいっぱいあります。

f:id:umagohan:20190211120611j:plain

幼稚園児ぐらいが対象のゾーンは。ジャングルジムとかマットとかボールプールとか、しっかりしています。

はいはいしてる子向けのゾーンはおうちとか小さい階段とかとか

小学生向けは雲梯とかジャンプできるところとか、すごい勢いで回転させて遊ぶ何かがありますし、外は外で激しく遊べるようになっています。

 

東京に出てきて、子供が遊ぶところが少なく、遊具があるところとなると更に少なく、子供にとっては悲しい環境やなと思っていましたが、お金払えば遊べるところというのが増えてきたようです。

私みたいなギャンブラーにとってボートレース場にあるのもありがたい。

 

ただ、中にいればボートレースは見れないし

なにより、土日は時間制なんですよね。

こむのはわかるけど、70分かぁ・・・もうちょっとのばしてほしいなぁというのが本音です。

まぁ有給取って平日にいけば、同じ値段で遊び放題なので、平日に行くとちょうどいいのかもしれません。

 

戸田方面の方は戸田公園から、板橋区など東武東上線沿線の方は成増からそれぞれ無料バスが出ているので

ぜひ一度行ってみるのはどうでしょう。合う子、合わない子がいそうですが、合う子にとっては楽しい場所になりそうです。