子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2018/12/10 水沢11R ダービーグランプリ 予想

香港でやられ、ジュベナイルでやられ、阪神の最終もやられ・・・もう日曜日は厄日やということで、月曜日に移動です。

月曜日はやっとこさ開催されるダービーグランプリ、水沢ではいろいろありましたが、いいレースになればいいですね。

ダービーグランプリの名の通り、各地のダービー馬が出てきます。地元岩手のチャイヤプーン、石川ダービー馬アルファーティハ、兵庫ダービー馬のコーナスフロリダが出てきます。そんなダービーグランプリ、水沢2000mでのレース、予想です。

   

本命は9番のチャイヤプーン

岩手ダービー馬を本命に取ります。前走の不来方賞ではサンエイキャピタルにやられてしまいましたが後ろは大きく引き離すレース、やはり地元の大将格です。

このチャイヤプーンは南関東の重賞も制しています。地方競馬でランクを付けるとやはり南関東が最強な気がしています。そこで重賞を勝っているということで、やっぱり強いんじゃないでしょうか。

 

対抗に1番のコーナスフロリダ

兵庫ダービー、西日本ダービー馬が対抗です。秋になってクリノヒビキに負けてしまっていますが、今回は再逆転かと思っています。

アルファーティハ、クリノヒビキあたりが逃げる展開でそれをマークするでしょう。2周目の3コーナー辺りまでびっちりマークして、そこから抜け出していってどうでしょう。

長距離輸送がある兵庫勢よりは地元の岩手のほうが良かろうと思って対抗に落としましたが、十分に強いです。

 

3番手に7番のクリノヒビキ

春、夏とコーナスフロリダに負けていましたが、園田オータムトロフィーで逆転。更に笠松に遠征して東海トップクラスのサムライドライブを撃破、勢いはあります。前走の楠賞は北海道勢、地元のオータムヘイローに負けての4着でしたがあれは1400mでした。2000mになり、先手を取りやすくなってどうでしょうか。

でも、チャイヤプーン、コーナスフロリダにマークされるのはきついと思うねんなぁ。。。

 

4番手に6番のムゲンノカノウセイ

前が苦しくなる展開のときに、この差し馬が台頭してこないかと思って選びました。

ここに選んだ4頭が多分上位人気を形成するので、買い方が難しいですねえ。