デアリングタクトの無敗の三冠制覇がかかる秋華賞!!!のあとの最終レースを予想します。15:40発走の秋華賞から、16:25発走の最終レース平城京ステークスまで45分もありますが、三冠制覇の興奮、余韻を考えると最終を予想する時間はありません。
現地に観客が入れるときは、表彰式の遅れや混雑、余韻のせいで最終レースの発走が遅れるなんてこともありましたが、今年は通常発走でしょう。時間がありません。
ダート1800mの3勝クラス、準オープンのレース、予想です。
本命は5番シホノフォルテ
ここ2戦、大きい着順になっていますが、2走前はそこまで離されていませんし、前走は休み明け、さらに後方からすすめる展開。
今回は叩き2走目での前進と、良い位置取りでのレースに期待します。
ヘニーヒューズはダートでスピードを生かしてよく走っているイメージがあるので、しまった足抜きの良いダートはいいでしょう。
対抗に7番バーンスター
平城京といえば710年。3年続けて7番か10番が絡んでいる。というオカルトで入れておきます。
1年ぶりの10番パキュートハートより、こちらかなと。
ここ2戦、勝ち馬と0.1差で駆け抜けています。展開一つで勝っていてもおかしくない距離です。ここまで人気がないなら、押さえたいところです。
3番手に12番ライトウォーリア
レパードステークスであれだけ負けた理由はわかりませんが、2走前は強かったと思います。ここは自己条件ですし、しっかり走れそうです。
4番手に9番ソルドラード
連勝はしていないのでアタマまではないと見ていますが、堅実に馬券に絡み続けていますし、ここは入れておきます。
人気やから来たら安くなるけど、まぁこの安定感は入れておかないと。