中央競馬で負けたぶん、地方競馬でなんとかしたいものです。高知競馬のメインレースで勝負です。
高知競馬11RはA級1組の選抜競走アクアマリン特別 1600mで争われます。
本命はワイルドコットン
2連勝でここに挑んでくる7歳馬です。昨年秋の黒潮マイルチャンピオンシップを勝つなどマイル戦は得意なようで、昨年7月のルビー特別で4着になって馬券を外して以来マイル戦は4連続で馬券に絡んでいます。
差し馬なので、少頭数で前が少ないのは、よりさせる確率が上がるのではないでしょうか。行きそうなサクラシャイニーが取り消したところでかなりのスローが予想されますが、うまく番手をとって抜け出してほしいところです。
対抗にディアマルコ
最近は前に行けていませんが、この馬が逃げるのでしょうか。昨年の夏の兵庫サマークイーン賞では他地区の馬たちを相手に遠征競馬で優勝を収めていたり、他にも遠征で結果を残しています。5走前には地元のマイル戦でクレスタランを倒して1着。
実績は本当に十分。あとは前に行って目標にされることを警戒して、そして2走前にハルノフェスタにやられていることを心配して対抗です。
3番手にハルノフェスタ
ここ最近力をつけてきたのでしょうか。安定して走れるようになりました。ただ、ワイルドコットン以上に追い込みに回っています。2走前にディアマルコを捕まえましたが、あれは前がハイペースに飛ばすところを捕まえに行ったディアマルコ、エルパンドールをさらに後ろからまくり上げたもの。
今回は頭数も少ないですし、行きそうな馬もいない。スローで馬群が詰まったときにもう一度同じことができるでしょうか。
ここまで書いて、じゃあなんでハルノフェスタは追いつけなくてワイルドコットンは追いつけるのかとなってしまいますが、まぁそこはどうしましょうかね。
マイル戦に強いワイルドコットンは適性があり、長い距離を経験しているディアマルコが狙われて、ハルノフェスタが間に合わない、そんな展開かと予想しましたが果たして。