本命はナイキスト
フロリダダービーからケンタッキーダービーを制したのは
2006年のバルバロ、2013年のオーブと過去10年で2回
まぁ悪くないんではないでしょうか。
アーカンソーダービー、サンタアニタダービー、ルイジアナダービーと
前哨戦が多いアメリカですから、過去の成績はあんまりですかね。
7戦7勝のナイキストですが、前走もかなり強いですし
BCジュベナイルでは迫られたものの強い競馬してます。
まぁ無敗ですからなかなか切る方法がありません。
当然、ここは本命に推すしかありません。
他の路線組がどうなのか、このフロリダ組は案外弱かった
そういうことはあるかもしれません。
対抗はエグザジェレイター
前走はサンタアニタダービー1着です。
サンタアニタダービーからは
14年のカリフォルニアクローム、12年のアイルハヴアナザーが勝ち馬で出ています。
エグザジェレイターは2走前のサンビンセントステークスで1馬身ちょっとの差で負けて
前走サンタアニタダービーでは一人旅
単純にものさしにすると、サンタアニタダービー組は全くダメということもできるのですが
このエグザジェレイターの走りは力強さを感じました。
ナイキストが負けるなら勝つのはこいつかな。そんな感じがします。
ポイント1位のガンランナー
前走はルイジアナダービーで、獲得ポイントは1位の馬です。
ポイント1位ということで、これは押さえておきます。
前走は後ろから来たモートムはうちで進路が塞がり
外から来た馬もごみごみした中でいろいろあって
この馬が本当に強いのかはわかりませんが
安定してポイントを取っているのはやっぱりすごいんでしょう。
あとはラニ
ドバイのレースのように、外から早めに押し上げて行って
そのまま先頭で直線向ければワンチャンス。
今回のメンバーを見回すと後ろからの馬が多いので
早め先頭押し切りなんて思ってしまいます。
去年のアメリカンフェローのような。
ラジオ中継のために今日は早めに寝ないといけないですね。