ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2016/05/08 小松菜のおひたしと玉ねぎポン酢がけ

新玉ねぎがあったのと、小松菜がかなり安かった

というところで、ささっと作れるものをということで

タイトルの2品です。

f:id:umagohan:20160508202619j:plain

玉ねぎポン酢がけですが、単純なものです。

 

新玉ねぎを水にひたして辛いのを抜きます(いや、新なんでからくはないんですが一応)

あとはしっかりポン酢をかけて

鰹節をまぶして

あとは混ぜます

 

すぐに食べるとシャキシャキしますし

しばらく冷蔵庫に置いてから食べると、味がしみてくたっとなっておいしいです

 

作成時間は

玉ねぎのスライス・・・2分

ポン酢&かつおぶしかけ・1分

まぜる・・・2分

5分でさっとできていいです。

 

f:id:umagohan:20160508205622j:plain

小松菜のおひたし

おあげさんを入れてみましたが、

おひたしって味はどんなもんなんでしょ。

 

今回作ったのはかなり濃いめになりました。

酒としょうゆは同量でみりんをちょっと

和風だしの素を袋半分くらいという量だったんですが

色が濃くなってしまいました。

しかしこれが功を奏して?ごはんにあう味に仕上がりました。

 

小松菜をざく切りにして、油揚げはお湯で油を抜いて

フライパンへ

しょうゆ、酒、みりん、和風だしを投入してから火をかけることで

焦げ付くことがなかったので

これからもこれをしていこうと思います。

ものを入れてからフライパンを火にかける。

これ、料理のコツにあってもいいかもしれない。