フジノウェーブ記念。はじめは東京スプリング盃として始まりましたが第1回から第4回まで4連覇して引退し、その後不慮の事故で亡くなったフジノウェーブの功績をたたえてこのレース名になったというレース。
その後連覇した馬はいないんですよね。今年も連覇は・・・ありません。キャプテンキングがいませんからね。しかし、4連覇とは素晴らしい。
今年も16頭立てフルゲートで行われる1400mのこのレース。いろんな路線から参戦してくるので予想が難しいです。1番人気がここ5年で4回馬券に絡んでおり3勝3着1回と、信頼はできそうです。じゃあどの馬が1番人気になりそうかというところを考えて予想です。
本命は5番キャンドルグラス
昨年の2着馬を本命に取ります。ここのところ2連勝と勢いに乗っています。
1000mで連勝1400mと距離は伸びますが、問題ないでしょう。むしろテンの勢いがついて番手のいい位置が取れそうです。
1400mは7回走って馬券圏内を外したのは2年前のこのレースのみ、重賞は3着2着と勝ててはいませんが、先着を許したキャプテンキングはいないわけですから、ここがチャンスでしょう。
逃げそうなクルセイズスピリツの番手で運べそうで絶好位からのまくりで押し切ると思います。近走の成績がいいし、この馬が1番人気でしょう。
対抗に15番エポック
中央オープンから転入してどこまでやれるでしょうか。昨年は馬券に絡めませんでしたが新天地でどうでしょう。いけると思うんですが。
ここ5戦勝ち馬から1秒以内におさまる着差では走れているのでなんとかなる気がするので印を回します。
末脚にかけて、どこまで追い込めますか。
3番手に4番リコーワルサー
前走の勝島王冠は逃げていい粘りを見せました。半年ぶりのダートのレースはいい逃げでしたね。
結果は4着でしたが上位は東京大賞典3着馬にG1馬2頭。これはもうしょうがないです。5着以下に4馬身の差をつけたことがすごい。
まだ5歳で伸び盛りな気もしますし、気風のいい逃げで見せ場を作る新味も出ました。
クルセイズスピリツの番手な気もしますが、もしかしたらこの馬が行くのかもしれません。
どういう戦術であれいい競馬をしてくれそうです。
4番手に7番サブノジュニア
2年間勝ち星から離れていましたが、ここ2戦で2連勝。本格化してきたのかもしれません。重賞の舞台は2着と3着が1回ずつ。そろそろ手が届きませんか。
馬券はキャンドルグラスをアタマにどうしましょうか