水曜日が道営スプリント、木曜日が道営記念と、ホッカイドウ競馬の掉尾を飾るレースが続き
シーズンが終わるん感という気分になりますが、今年はまだもう一週開催がある門別競馬です。
何回か最終週に行ったことがあるのですが、道営記念が終わると騎手との交流があったりして最終日なんだなと感慨深いものがありますが今年は次週の開催があります。
この時期、もう寒いんですよね。私が行った年も帰りは1℃とか0℃とか、東京では真冬に見るかどうかぐらいの気温でした。エクリプスホテルもまた行きたい。
スプリント重賞最終戦、賞金1000万円を勝ち取るのは3歳馬か古馬か牝馬か、予想です。
本命は6番キャンディドライヴ
中央3勝クラスから転入してきて門別に限れば連勝、交流重賞クラスターカップで2着に食い込んでいます。今シーズンの実績では上位でしょう。
ウポポイオータムスプリントでは今シーズン好調だったデステージョを突き放しての圧勝と言える内容。ここはもうこの馬から入らざるを得ないのかなと思います。
対抗に9番スペシャルエックス
昨年のこのレースの勝ち馬を対抗に置きます。昨年は門別のシーズン後に兵庫へ2回行って園田の交流重賞では4着。姫路の重賞では1着を取っています。
8か月ほどの休み明けの前走は特別レースを快勝、逃げきってきます。
休み明け2戦目で前進があれば。
重賞の勝ちタイムは1分12秒台のところ、前走は14秒台というところで2秒ほどタイムを詰めないといけないというところは少し気になります。
3番手に3番ストリーム
今シーズンはグランシャリオ門別スプリントで1000mの重賞は勝ちましたが1200mは勝てていません。
エトワール賞、ポラリスサマースプリントではデステージョに先着を許し、ウポポイオータムスプリントではさらにキャンディドライヴに前に行かれデステージョの後ろでゴール。
それならデステージョだろうというところですが、ブリンカーをつけてくるようなのでそこで変わってくれれば逆転があるかもしれない。そう思ってのこの位置です。
4番手に10番ミラクルヴォイス
3歳馬を最後に入れます。
3歳なら北海道スプリントカップでミラクルヴォイスに先着し掲示板を確保しているベラジオゼロもいるやないかと言われそうですが、こちらです。
交流重賞ではなく、地元の戦いを参考にして、星雲賞ではベラジオゼロに圧勝しています。3走前の古馬と戦ったA3以下のレースでも圧勝しています。タイムも1:12.1で走れており、デステージョなどと遜色のないタイムで走破しています。
出遅れずに大外枠から自分にとってらくな位置を取れればチャンスがあるとみています。
ここで当てて木曜日の道営記念に転がしたいところ。
医者は復職していいと言っていたので、あとは会社待ちのところまで回復。
快気祝いを自分でやりたい。
