三冠最後の菊花賞。全国的に大荒れの天気の中、京都もえらい雨と風になるそうです。ぐちゃぐちゃの不良馬場でどうなるでしょうか。下がどろどろでは力が発揮されない馬もいると思います。そういう馬をどう見極めるかが大事なんでしょうね。
ここまでアタリマエのことを書いてきました。
能力が削がれるどうのこうのがわからん、不良馬場でもうどうしようもなくなる可能性がある。どうせなら振り回そう。そういうスタンスで予想しました。前の方にいる人気薄が残る目に期待します。
本命はスティッフェリオ
これが来れば松若がG1初制覇ですか。今日、よく乗れていましたし明日もうまくいくんでないでしょうか。前走のセントライト記念では前目につけて粘って4着ということで、明日は後ろからの馬は飛んでこれそうにないのでこの馬の残り目に期待しました。ただ、一つ心配はジョッキー
条件戦では松若って前の方にいるイメージなんですが、アメリカズカップや先週の秋華賞など、スタートが下手なのか、出たあとの処理がまずいのか、基本的に位置を下げた競馬をさせられています。そこがきになります。気合い入れてしっかりと場所を取ってくれと、番手にしっかりついていってくれと、そう思っています。
広告
対抗にポポカテペトル
1000万条件をクリアするのに3戦もかかっていて難しいのかもしれません。でも前の方に行きたがりそうなので期待しています。和田さんがうまく前に誘導してくれれば、いわゆるキレない協会のディープインパクト、先行抜け出しでなんとか。
3番手にウインガナドル
古馬相手の重賞で差のない4着、ステイゴールドに母父メジロマックイーンという勝ちそうな血統。そして何より前にいそう。逃げれると思いますし逃げられなくても前にいられそう。どこまで粘れますか。
4番手にマイスタイル
大外枠に入ってしまいましたが逃げてなんぼの馬です。ダービーはスローやったからあそこまでもってしまったのかもしれませんが、逃げて残りかけた実績があるということで、買ってみたいです。
5番手にマイネルヴンシュ
長いところを勝っているのでスタミナはあるでしょう。あとはどこまで前に行けるか。う因果なドルがいいペースを作ってこちらが突っ込んでくるとか、マイネルのチームプレーがあるのか・・・
6番手にダンビュライト
やはり前から行く馬。人気もあるしこの馬本命のほうがいいのかもしれませんが
あと、印は回しませんでしたが
先程イギリスで行われたチャンピオンステークスでクラックスマンが勝ちました。フランケル産駒がヨーロッパで初勝利だったんですが、この馬の母父がPivotal
トリコロールブルーも母父がPivotal
サインなのかなこれは・・・・ピボタルサイン