緊急事態宣言が発出される2021年1月7日、地方競馬の世界では2つの重賞が行われます。まずは、あとの発走になる笠松の白銀争覇から。
浦和で死んでも生きてもやるので先に予想です。お願いやから15時から16時のあいだにミーティング入れないでほしい。。。
笠松の白銀争覇、このレースの名前を聞いて思い出すのがトウホクビジン
東京大賞典に出たときも馬券を買っていました。6年前ともなると馬券が汚いですね。というより、いまとなれば、大井競馬場で馬券を買えていたことが素晴らしいことです。
トウホクビジン、とにかくよく走っていた馬でした。
2週続けて中央との交流重賞に出てきたり1週間に2回地方交流重賞に出ていたりしてましたもんね、プロ野球の先発みたいな登板間隔でした。いや、中3日みたいなのもありましたね。あれ、走ればお金が出るんですかね。輸送だけでもお金がすごそうですが。
2010年の1月からのローテーションがTCK女王盃→連闘で川崎記念→中1週で佐賀記念5着→中1週でエンプレス杯→中1週でダイオライト記念→連闘で名古屋大賞典
今年の交流重賞全部出る気かい??ってぐらいでした。
そんなトウホクビジンの思い出は置いといて、今年の白銀争覇。
エイシンエンジョイが連覇なるかと行ったところに注目が集まるのではないでしょうか、予想です。
本命は2番エイシンエンジョイ
連覇すると思います。
前に行ってねじ伏せる競馬で強さを見せています、ここ5戦で重賞を3勝、勢いも十分です。
逃げ馬やから絡まれると、あるいは追いつかれてまくられるとしんどいんかなと思っていましたが、前走の笠松グランプリ。一度は迫られたものの盛り返して1着。しぶといです。
グランプリよりメンバーは手薄でしょうから、ここは連覇濃厚大チャンス。人気するやろうけど逆らえません。
対抗に8番ドライブナイト
兵庫勢で続けます。
中央でオープンまで行っていた馬ですし、実力はありそうです。園田の金盃で馬券圏外ですし0.8差と離されたように見えますが。
まぁ実際勝ったジンギには離されましたが2着以下は大混戦で2,3着と同タイム、クビ、ハナ差の4着。馬券圏内でもおかしくありませんでした。
ここは逃げ馬や番手にピッタリ着けそうな馬が多いので、前がやり合いそうな気がしていて、スローに落ちなければ、すんなり差してあとはエイシンエンジョイとの叩き合いになろうかと思います。
3番手に9番タイセイエクレール
前がやりあって追い込みの展開になれば直線の短い笠松でも一気の追い込んで食い込みに期待です。
前がやり合う想定ですよ前がやりあってくださいよ。
4番手に7番メモリージルバ
笠松の長老格、もう12歳になっています。重賞でいけるんかいなという気もしますが行ける気がします。
この馬の追い込みに向く展開になれば一気の突き抜けまで考えたいところです。
本当に長く活躍していますね。
昨年の飛山濃水杯ではエイシンエンジョイを差して突き抜け高配演出、見事なものでした。
この馬の重賞勝ちの成績を見てみたのですが
2020年はその飛山濃水杯
2019年 ウインター争覇、マーチカップと連勝
2018年 オータムカップ
2017年 東海ゴールドカップ 大晦日の大一番
2016年 白銀争覇
と5年連続重賞を勝っています。6年連続とはなりませんか。
初重賞(おそらく)を飾った白銀争覇を5年ぶりに勝って12歳での重賞制覇とはなりませんか。期待してしまいます。
エネルムサシ、グリグリグリタロウ当たりが競りかけ、アルタイル、ファストフラッシュ、カジノドライヴあたりもペースを落とそうとすれば攻め立てるという展開になれば、追い込みが決まる気がしてるんですがどうでしょう。
緊急事態宣言を乗り切るためにもどうかお金を