子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2021/01/13 船橋11R 船橋記念 予想

船橋、冬の名物の船橋記念がやってきました。冬の電撃戦、ナイキマドリードが4連覇をしたレースです。船橋記念という競輪や競艇で言う記念開催みたいな名前ですから、東京スプリング盃がフジノウェーブ記念になったように、このレースがナイキマドリード記念になることはなさそうですね。

ならば同距離の習志野きらっとスプリントのほうを改称してとも思いますが、こちらは近所の習志野のまつりの名前のようで改称が難しそうですし、こちらは始まってから3連覇したラブミーチャンがいるので、ラブミーチャン記念のほうがしっくりきそう。笠松に同じレースがありますが。。。

などと考えつつ小久保勢はエッシャーが逃げるのかノブワイルドが逃げるのかで頭を悩ませています。前走は同厩舎のファルコンウィングを行かせたノブワイルドですが今回はどうでしょうか、そこを中心に考えながら予想です。

   

本命は6番カプリフレイバー

優駿スプリントまでは一気に駆け上がりましたが、その後は古馬の壁があるというか重賞の壁があるというか、結果が出ていません。前走も2着に負けてしまいました。

しかし、ここで本命です。

前走は勝った馬と斤量差が4kgあったところが2kgに縮まります。これで逆転可能な差であったであろうと見ます。あとは相手。キャンドルグラスとノブワイルドの2頭が57kgで出られるのは有利すぎると思いつつ、エッシャーが逃げて厳しいペースにならなければカプリフレイバーの少し軽い斤量が伸びにつながるんじゃないかと見ました。

ノブワイルドが全開で引っ張ると・・・ちょっと足りひんのかなと

 

対抗に4番キャンドルグラス

昨年のこのレース以来勝ちきれていないのは気になるところですが、重賞で馬券に絡み、JBCで掲示板を確保、強いです。

差し脚は堅実で、この馬も真ん中から伸びてきそう。

 

3番手に10番クイーンズテソーロ

ここ2年ほど勝てていません。南関東に来ても今ひとつ

アタマまではないとは思いつつ、番手からじわじわついていって残る目を考えて印を回します。

 

4番手に12番ノブワイルド

同じ厩舎のエッシャーに気をつかって逃げなければ 、アタマまではなさそう、3着くらいになりそうというところで印を下げました。

前走もファルコンウイングに行かせて、途中から二段がけのような形で抜けていったものの捕まりました。

きっぷの良い逃げ、あるいは逃げているような形がこの馬にあっていそう。エッシャーのペースに付きあうと伸びというか粘りを欠きそうな気がします。

8枠12番ということで砂もかからず行けそうですが、やっぱり前走で同厩舎の馬に行かせて3着に負けたのが気になります。

前走はグレンツェントにやられず2着なら馬券があったことの恨みも影響しての4番手です。

この馬が3着あるいはそれ以下やと配当がはねますがどうでしょう。

もう夏休みではなく冬休みですがどうでしょう。

 

カプリフレイバーとキャンドルグラスはアタマで買って、ノブワイルドは3着まで、のような馬券やと配当はそこそこついてくれそうです。

そこまでガチガチの重賞でもないですし、どうにか、なにとぞ