子育て資金を馬券で稼ぐ

のは諦めたので、ただ公営競技を予想したり、思ったことを書いている日記です

2022/3/21 帯広9R ばんえい記念 予想  2年前の忘れ物を取りに来るのか若き力の台頭か

さぁ年度末の大一番、ばんえい競馬最大のレース、ばんえい記念がやってきます。

今年はフルゲートに届かない9頭立てですが、濃いメンバーが揃いました。

誰が勝ってもばんえい記念初優勝。誰が次の時代を始めることになるのか、予想していきます。

 

まずは今年度の重賞成績とともに、全馬見ていきます。

 

1番キタノユウジロウ

2勝 北斗賞と帯広記念、3着以内4回、平均着順3.7

お正月の帯広記念を勝っています。昨年の2着馬、今年こそどうでしょう。

昨年は帯広記念3着でそこから馬券圏内を外さず最後は3連勝で臨んできての2着。今年は帯広記念のあと大きい着順となっているのが気がかりなところ。

 

2番マルミゴウカイ

重賞は帯広記念だけで6着

今年度の高重量戦の経験が少ないし、シーズン序盤は調子が良かったものの暑くなってからこのかた、負けが混んでいます。500kgのレースで3着とオープンで勝ってというシーズン後半戦。調子はどうなんでしょうか。

 

3番シンザンボーイ

ドリームエイジカップの1勝、3着以内は2回、平均着順は5

ばんえい記念は2019,2021年に続いて3回目の出走。ドリームエイジカップ、チャンピオンカップでメムロボブサップと好勝負を演じており、まだまだ老け込んでいる感じはありません。

 

4番アアモンドグンシン

重賞は勝っていません。3着が4回。平均着順は5

2年前、あわやのところまで行きましたがゴール前で力尽き転倒、競走中止。

今年6歳で出ている馬が若手やと期待されている中、5歳で出たばんえい記念で見せ場を作ったのは力がある証拠です。

北斗賞で障害を越えられなかったり、ドリームエイジカップで手こずったりと障害への不安があります。一方で今回は雪が降ったあとのかる馬場ですから障害はすんなり行きそうな気もしています。すんなり行ったとして、2年前のような歩きができるかどうかでしょう。2年前と同じだけ歩けば、軽馬場の今回はゴールまで辿り着けそうです。

   

5番メムロボブサップ

2勝 ばんえいグランプリとチャンピオンカップ。帯広記念以外は馬券に絡んでいます。平均着順は2.85 一番数字が小さいです。

若い6歳世代からまずはこの馬。本当に安定感がありますね。この安定感で一気に頂点まで届きそうな気もします。

ただ、前走が500kgのスピードスター賞だったのが気になるところ。いきなり荷物が重たくなって戸惑ったりしませんか。

ただでさえ1000kgはどの馬でも苦しいのに、軽い斤量のスプリント能力が高すぎてそっちに体がシフトしていて戸惑ってしまうことに警戒しています。そんなことがないといいですが。

 

6番アオノブラック

2勝 オッズパーク杯と北見記念 馬券に絡むときは勝っています。平均着順は4.8

平均着順が同期のメムロボブサップより大きいですが一発の期待はあります。馬券に来るときは勝っている。魅力的ですね。

 

7番キンツルモリウチ

重賞に出ていません。

いきなり1000kgに挑戦してどうなりますか。ハマれば突き抜けてしまう気もしますが

さすがに1000kgに急に対応するのは・・・ここでは買いにくい。

 

8番メジロゴーリキ

岩見沢記念で1勝しています。馬券圏内は4回。平均着順は3.77

メムロボブサップも安定していましたがこの馬も安定しています。重賞で掲示板を外したのはドリームエイジカップの9着のみ。掲示板には来ています。

 

9番ゴールデンフウジン

馬券に絡めていません。

オープンで勝っていますが重賞ではなかなか来れません。

1000kgという未知のところで急に力を発揮するのは。。。ないでしょうか。

 

6歳がばんえい記念ではよくないと言われても、今年の重賞で2頭とも勝っているわけですし。かと言って年上の馬もどうなんでしょうか。

迷うところがいっぱいありますが予想です。

 

本命は1番キタノユウジロウ

チャンピオンカップでは崩れましたが、前走はアアモンドグンシンにやられましたが巻き返しに期待しています。昨年のばんえい記念の雪辱をここで。

今年度は2勝しかしていませんが、その2勝は重賞。重い斤量こそ力を発揮おするこの馬に期待します。

   

対抗に4番アアモンドグンシン

2年前は一瞬夢を見ました。立ち止まったあとに立て直そうとしても膝をついて立ち上がれず、その後は倒れてしまいました。ショッキングな映像でした。

でも、末脚の勢いはたしかにありました。

今年は雪のせいで水分の多い軽い馬場、今度こそ歩ききれるのではないでしょうか。

 

3番手に8番メジロゴーリキ

安定感を買います。それだけです。

 

4番手に5番メムロボブサップ

6歳が来るならこちらかなと思います。

平均着順が一番低いし一番馬券に絡んでいる回数が多い。

本命にしない理由はないのですが

6歳が良くないと聞いてしまいましたし。前走が500kgのレースというのが気になります。

一気に2倍の重量になるのは心配です。

 

6歳世代を減らして年上を買いますがどうなりますか。

現地にはいけませんでしたがしっかり当てたいところです。大きい配当になる予想ではないんでしょうね。6歳があかんとここまで言われると人気を吸ってくれないでしょうし。

明らかに重賞ではしんどそうな馬もいるとなると4,5頭に人気がそこそこ集まって配当がつかないパターンかな。

 

 

f:id:umagohan:20150322123843j:plain