札幌のオープン1200mのレースですが、毎年頭数がそろわないもんで下のクラスからバンバン挑戦してきます。ハンデ戦なので、かなり大きなハンデももらえますし。今年は48kgから56kgの8kgのハンデ差があります。
メインの一発目、バシッと当てていきたいところです。
本命はエポワス
2歳のデビュー時からずっと追っている、田面木のころからずっと追っているというのもあるんですが、北海道がこの馬は大好きなようです。9歳になりましたが前走の函館スプリントで3着に追い込んできていますし、このメンバーなら実績上位です。トップハンデですが蹴散らしてくれると信じています。
広告
対抗にヒルノデイバロー
阪急杯2着に京王杯SCで4着と重賞で好走を見せています。洋芝がどこまで合うのか、休み明けがどうなのか、わかりませんが
ジョッキーが何か意表を突くことをして残すか差してくるかもしてくるんじゃないかと警戒して上のほうの印をつけています。
3番手にホッコーサラスター
前走はダメでしたが、この馬、北海道でよく走るイメージがあるので。体調が悪かったのか気持ちが乗らなかったのかわかりませんが、そもそも重賞では全く足りないのか。
わかりませんが北海道では走ってる実績を考えて、今回は51kgとハンデを軽くしてもらって差しが決まるのではないかと思っています。
エポワスのさらに後ろからどこまで伸びてこれますか。
4番手にタマモブリリアン
2月から馬券を外していません。準オープンで1番人気で惜しい競馬を2回。いつでもオープンに上がってこれる馬です。
軽いハンデでオープン特別、ここを勝って昇級なんてこともあるかもしれません。
ただ、エポワスは強いと思うので印はここです。