ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

一流の育て方 -例はもう読み飛ばそうか。各項目をできる範囲でやろう

 本屋に行ってたまたま見かけて手に取った一流の育て方。

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

 

 子供が生まれて3週間、やっと読み終わりました

 

賢い子を捕まえてきて、どんな風に育てられたかを集めています。

どうしてもらってよかったか、どうされたかったか

その観点からいろいろ書かれています。

 

最後は無償の愛を与えるというところでしめられていましたが

これはできるんや。

今でも全然できるんや。

 

親同士がdisりあわないとか、相手を尊敬するとか

うちの夫婦はできてます。

 

しつけに関しては、論理的にね、感情にならずに。

これは未来がこないとわかりませんが、冷静にやればできるでしょう。

まぁできるでしょうと言いながら、

どこかで一発しばいてわからせるなんてこともありそう・・・

 

だいたいできそうなんですよ、

てか、うちの親も似たようのことをしてくれましたし。

 

ただ、出てくる例が突飛なことすぎて

ちょっと無理な気がしてしまいます。

レベルというかランクを落とせば稼ぎが少なくてもできるんですが。

 

自分も、この本に登場できるぐらいの学歴は持ってます。

卒業した大学がバンバン出てきてたし。

でも、まぁコメントとか例に出てくるのがお金と時間があるんやなって感じです。

 

留学行きたいって言って、ポンっと行かしてもらえるなんて・・・

自分は留学行きたいって言ったら

ほなお金まず稼いで来んとあかんわ

こんな感じでした。。

 

そう言われるから、競馬wとFXで何十万か稼ぎました。

が、ここで狂いました。

競馬が楽しくなっちゃったんですね。

そしてそのまま就活ですよ。

 

中学受験するなんて、偏差値60とかの大学に行くなんて

なんなんやあいつは、あの家族は

そんなこと言われまくる環境から東京に出てきて、それなりの学歴を背負って

というような生活を送ってきたもんで

そこでこの本を読むと。

周りってこんなやつばっかりやってんなぁ、たしかにお金ありそうやな

そんな風にしか思えません。。。。

 

自分のことを踏まえると

例とか、著者のエピソードとかは忘れて項目だけ読んでください

自分はそうお勧めしたいです。

各項目については自分もやってもらったことがあり、

実際にされて嬉しかったものも多いです。

 

それなりにひどいと言われる環境から中学受験決めて大学決めてと

学歴部分ではここに書かれてる一部を受けて成長してきました。

なので、嘘は言ってないように思えます。

 

本当に各項目を大事にしてください。

中の例は例です。項目を元に例は参考程度に独自にやっていきましょうや。

例に縛られるこたぁないでよ。そんな感じです。

 

全体通して、いい本だと思います。

各内容は、上に書いたように例がお金持ちすぎてとかありますが

いい人間の子はいい子に育っていく

そういう流れが見えますし

正直者は馬鹿を見なくて済む、そういう世界から抜け出せる

そんなことを教えてくれるように思えます。

 

貧困は遺伝するって叩かれた方もいましたが

ある程度は正しいのかなと思います。

遺伝というのはあれですが、

環境は引き継がれますし、いい土壌を整える努力をすれば

楽にいい状況を継続できるのです。

そういうことがよくわかる。

 

いい土壌を整える努力をしよう、今までを変えよう

そう思わせてくれる本でした。