子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2018/05/17 園田10R のじぎく賞 予想

f:id:umagohan:20170616192748j:plain

園田のレースということで、そのたんからはじめました。

のじぎく賞はグランダム・ジャパンの3歳シーズンに組み込まれており、地方交流競走はこれで最後。あとは関東オークスです。

ここまで24ポイントでトップに立つ北海道のエグジビッツが再び津軽海峡と関が原を超えてやってきます。迎え撃つは1ポイント差の23ポイントで追いかける地元兵庫のレコパンハロウィー。このトップ2頭のポイント動向が気になるところです。

最終戦の関東オークスはポイントが高い上に地方馬内でのエクストラポイントも足されてMAX35ポイント、地方馬最先着なら17ポイントは最低でも足されるチャンス。南関東が強いとするならば、グラヴィオーラとプロミストリープは11と14ポイント。関東オークスに出てくれば30ポイントを超える辺りまでポイントが来ます。

現在のトップ2頭はここで勝って40ポイント手前まで伸ばしておいて、南関東勢が逆転するには最低でも関東オークスで連対することが条件としておきたいです。東京ダービーに行ってくれれば、ここが実質最終戦となるんですが。。。

 

昨年は最後の最後でステップオブダンスが関東オークスで3着に食い込んで高知のタッチスプリントと同点に追いつき、関東オークスの成績の差で優勝という劇的な展開もありました。

過去4年、関東オークスでは地方馬が馬券に絡んでいます。3着はあると考えて、いや2着まであるぞと考えてポイントをしっかり稼いでおきたいところです。

   

グランダム・ジャパンの話にそれてしまいました。のじぎく賞の予想です。

位置取りから考えると、前受けのエグジビッツが後ろから追い込んでくるレコパンハロウィをしのげるかどうかといった戦いになるのでしょうか。先行馬と追い込み馬、どちらがいいのでしょう。

対戦メンバーを見ると、各地でぶつかってきた馬たちの争いなんですよね。名古屋の若草賞の1,2,3着馬に佐賀のル・プランタン賞の1,2,3,4着馬、水沢の留守杯日高賞の1,3着馬と、グランダム・ジャパンを盛り上げてきた馬たちが集結しています。

地元の方を見ると、せめて兵庫の中では女王を決めておいてほしかったですが、レコパンハロウィーの前走は1着同着、ミネオラチャン、スウォナーレあたりの追い込みが不発続き。上がり馬のような形でレコパンハロウィーと同着のアンナラヴェリテとそのアンナラヴェリテにも勝って2連勝中のメイクアラッシュがおり混戦模様です。どうしましょうか。

 

 

本命はエグジビッツとしました

先行争いが激しくなって前がきつくなり、レコパンハロウィーを筆頭に追い込み馬が大活躍するレースになる想定もしましたが、ここは前受けの馬を。

やはり前受けのほうが先着できる可能性はあると思いますし、不必要に早くなればすっと先行争いを見る位置に下げて、前が落ちたところを上がっていく戦法を取ると思います。自分のペースで淡々と運んで、どこかで前を捨てて自ら上がって粘り込みにかかると考えました。

この馬の心配なところは、金沢では勝っているものの、名古屋と笠松(岐阜)では勝っていないということです。関ヶ原を越える輸送をしてもなお、調子が維持できていれば。

 

対抗にローザーブルー

佐賀からの遠征馬を取りました。地元佐賀の1800mで行われた花吹雪賞で粘りに粘って勝ちました。鞍上の岡村に初のS1重賞をプレゼントしました。距離がもつことに魅力を感じています。

ル・プランタン賞では絡まれたら弱い面もあるというところを見せてしまいましたが、なんやかんやで0.2差には粘っています。前走900mを使ってスピード能力を多少磨いたと思います。ハナまで行かなくとも番手から、早めの競馬をすればもしかして・・・

 

3番手にアクアレジーナ

ル・プランタン賞では人気薄ながら2着に好走しました。前走の佐賀は17kg減らしていましたが、今回は名古屋から近い園田、そこまで馬体は減らずに出てこれそうです。

この馬は体重よりも根性を買いました。前走で残り一周から瀧川がうながしてうながして、ずっと押しっぱなしでやっていて、最後まで伸びてはいたようです。

スタミナと必死に走るという正確だと考えて、この馬は押さえておきます。

 

4番手にレコパンハロウィー

追い込みの馬なので届かないとは思って予想しましたが、大山が安定して追い込んでくるので。馬券圏内には押さえておきたい。やっぱり外せないかなと。

これ以外の追い込み馬は来ないという想定です。

 

レコパンハロウィーがアタマまで抜けてきて、後続の追い込み馬も連れてくるような展開になればごめんなさい。追い込みばかりで決まったら外れます。なんやかんや、前の方から中団で決まると考えたので。

当たるといいなぁ。15:55発走ということで、お昼休みに買っておきましょうか。

園田競馬は下の写真のように飛行機と馬の共演が見られる、空港に近い競馬場です。

この写真はその金ナイターのときに撮ったものです。そういえば、その金ナイターのA級のレースも予想しないと。

f:id:umagohan:20170616194704j:plain