ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

はじめてのマニュアルモード F値の意味を知る RAWと普通はそんな違わへん??

桜がだいぶ咲いたので写真を撮ってます!!

ほんまは子供が産まれて帰ってきたらちょうど満開を期待したのですが

思ったより桜が早かった・・・

 

せっかくデジタル一眼があるので、マニュアルでやってみました。

自分のカメラはXA-1です

 

 

f:id:umagohan:20160402152354j:plain

f:id:umagohan:20160402152414j:plain

  

まず、ほぼ同じアングルの2枚の写真

マニュアルモードやとFとシャッターのスピードがいじれますが

Fの値を変えてみました。

上が6ぐらい?下が22ぐらい

Fを小さくすると明るくなるので

シャッタスピードをFが6のやつは4000に、22のは250ぐらいに設定

 

上はボケて花がガツンときてる、

下はくっきりきてるけど、後ろの電車がかなり目立つ

 

なるほど、F値が小さいほどボケて、狙ったところをくっきりいけるんやな

子供とるときは、小さく小さくしよ

 

今度はスズメがきてたので、RAWと普通(FINE)でどこまで変わるのか

f:id:umagohan:20160402161206j:plain

 

f:id:umagohan:20160402161154j:plain

上が普通JPG形式

下がRAW

このサイズやとあんまり違いがわからない・・・

ただ、アップにすると、花の中のめしべ?までけっこう細かく映ってました

でかく印刷するならRAW、これぐらいのサイズでよければ普通のやつ

これを学びました。

 

ググればわかるようなことやけど、

実際に撮影して改めて

 

今日のまとめ

F値を低くすると周りがボケる

・RAWは拡大する威力を発揮、ブログならRAWでなくても?

・こどもはF値を最低にして撮る!!(4.5ぐらいまでしかいかないけど)