金沢でもダービーをやるようになって2年目、今年は昨年のヤマミダンス的な位置に存在するのがノブイチ。これが重賞戦線で主役ですが、中央転入から3連勝のサノノツルギや岩手で重賞を走り馬券に絡んでいたリュウノムーンがいて、このあたりの馬をどう扱うかがポイントのようです。
府中の日本ダービー、佐賀の九州ダービー栄城賞と外しているので、3戦目のここではなんとか当てたいところです。
そんな12頭立てのレースですが
本命はサノノツルギ
前哨戦の北日本新聞杯をぶっちぎったノブイチよりもこちらを本命に取りました。
番手から差してくるノブイチの格好の目標になってしまう可能性もありますが、それを振り切るまでの勢いを感じています。地元のトップジョッキー藤田がノブイチに乗るために乗り替わりとなりますが、名古屋の岡部誠を確保しました。
各地でいい騎乗を見せる名手の手綱でさぁ4連勝で一気に当地の頂点へ。
対抗にノブイチ
中央からの転入組を本命にしてきましたが、当地のこれまでの主役も外せません。そのだでいい走りを見せているコーナスフロリダを倒す実力はあるので十分に強力です。番手からつけ狙ってきそうです。
サノノツルギと同厩舎ということもあり、もしかしたらこちらが優先されるかもしれないなど邪推をすると、消しはできないですね。
ただ、昨年はヤマミダンスが負けたのよね。。
3番手にリュウノムーン
岩手の金沢の力の違いがどれほどかはわかりませんが、岩手のほうが上なのであれば、重賞で馬券に絡んでいるこの馬は外せないので印を回しました。
チャイヤプーン相手にはどうにもなりませんでしたが、ノブイチ相手ならどうでしょう。
4番手にアルファーティハ
サノノツルギ、ノブイチ、リュウノムーンあたりが前でバチバチやるのなら、金沢発の全国的に有名なジョッキー吉原寛人のこの馬が突っ込んできてもおかしくありません。
ノブイチにやられっぱなしですが、向こうが辛くなればどうでしょうか。