適応障害からうつ病へと進行しまして
ただ一方で働いている妻に代わって家事はどうにかやらないといけないわけです。
臥せっていたいけど子供の送り迎えから習い事のサポート宿題の相手
そこに家事。
ただ、複雑なことはできません。驚くほど並行作業ができません。
あとこういった文章を書くのも休み休みしか無理。復職のための訓練と思って書いてます。
そんななかでもう難しいことを諦めたのが、「うつメシ」
そう呼ぶことにしました。手間がかからず、でも美味しい。
具材は少なめ、切るだけ煮るだけ、あとは調味料頼み。量も測りませんよそんなのアバウトで
てなわけで
一発目がナスの揚げびたし、ナスの煮浸し
どっちの呼び方が正確かわからないもの。
まずスーパーで安くなっているナスを手に入れます。袋で198円ならやすい方でしょう。
1.フライパンに油をひく
多めにしないといけないです。なす、むっちゃ油吸います。でできるだけ温める
火事になっちゃいけませんが低温より高温のほうが良さそう。
低温だと油吸いまくってビチャビチャになりました
2.乱切りしてフライパンへぶち込む

アク抜きがなんかあるらしいですが、素揚げの場合はいらないと見たのを信じます。
テカテカになりつつ柔らかくなるまで。

3.味付けは優しい感じで
醤油はキツめ、めんつゆは優しめ、そういう感覚です。
浜内先生や栗原先生が聞いたら怒りそう。土井先生とか、ええんちゃいますか言いながら苦笑いしてそう
ただ、優しめです
めんつゆをひたひたになるまで投入。濃縮タイプでうちは3倍のを使っています。
煮物の場合はさらに薄くと書いてあるので、その表示に従います。
うちのやつでは5倍になっていたので、めんつゆの4倍の水を入れます。
ただ、足りない気がしたので、顆粒のだしを追加しました1/2袋ほど
あとはひたすら煮込むだけで完成

終わってからかつお節を振るとさらにいいかもしれません。
盛り付ける元気がなくフライパンのまま出したのでこれまで。
素揚げみたいにしてるから揚げびたしな気もしつつ、
めんつゆで煮込んでるから煮浸しな気もしつつ
しかし、めんつゆ最高。一発で味が決まる。
醤油酒みりんの配合とか苦手なのでこれでいい
材料
ナス 5,6本 スーパーで袋入りのやつ
油 大さじ4ぐらい 炒めるときの倍ぐらいのイメージ
めんつゆ 50ccぐらい 柔らかい入れ物なら一握りぐらい
水 200ccぐらい プロテインシェーカーで確認しましたこれぐらい
顆粒だし 1/2袋 味を足すために薄味がいけるならいらない