天皇賞の前日の京都は真逆のダート1200mのオープンです。なかなかの好メンバーがそろっています。
さぁ予想です。
本命はワディ
2走前のこのコースのオープンを勝っています。あのときは3kg軽かったので、そこがどうかですが、京都が得意なイメージがあるので狙ってみたいです。
前が速くなりそうな展開で後ろからの馬に有利だろうという読みがまずあります。末脚がすごい馬もなかなかそろっていますが、あまり後ろ過ぎても怖いなと思ってました。ワディは先行集団の後ろあたりの追走になると思うので、直線むいてちょっとしたら抜け出してきて後は押し切る。そういう競馬をしてくれるんじゃないかと思っています。
あまり後ろからより、この馬ぐらいの真ん中の位置がいいのかなと。
広告
対抗はスマートアヴァロン
シゲルカガ、コウエイエンブレム、ナンチンノン、ペイシャモンシェリ、ジープルメリア、行きたそうなメンバーがそろっているレースです。シゲルカガが行くとペースが本当に速くなって後ろが有利になります。
スマートアヴァロンは安定してすごい勢いの上がりで追い込んできます。追い込み勢で決まるのならこの馬を入れとかないといけません。
直線向くときに外に持ち出して手前があいていればすごいのを見せてくれると思います。
3番手にブルドックボス
この馬も追い込み馬です。昨年のこの時期はオープン2連勝から交流重賞に挑戦しましたがなかなか勝てず。秋に京都に戻ってきてオープン3勝目を上げました。
ものすごい追い込み馬というよりは、ワディのように前を見ながら進めて前を交わしていくタイプの走りで、それなりに上には来そうです。後はどこまで粘れるか。
ワディよりこっちのほうが狙いやすいけれどもオッズが・・・配当がつく方を狙ったので印が下がっています。
4番手にナガラオリオン
2走前の芝での追い込みにはびっくりしました。芝ダート兼用のようですね。
追い込みの展開になるなら、この馬もまだまだ老け込んでいません。飛んできそうです。
最後にコウエイエンブレムを押さえます。
後ろからの展開になると言いつつ、ここ最近の前に行っての成績の良さは気になります。
前がどれだけやり合おうが関係なく来てしまうかもしれません。強い4歳世代ですし。警戒はしておきたいです。馬券の買い方は難しいなぁ・・・