秋競馬が始まり、3歳戦もいよいよ3冠ラストレースへのトライアルの時期です。
重賞に格上げされた昨年、きゅうに秋華賞で馬券に絡んだ紫苑ステークス組、今年もここから秋華賞馬が出るやもしれません。しっかり見ていきましょう
本命はホウオウパフューム
寒竹賞のぶっこ抜きで一躍ブレイクした(人気が)この馬ですが、フローラステークス、オークスと残念な結果に。もしかしたらそこまで強くなくて、寒竹賞は一発何かがはまっただけなのかもしれません。それに今週は開幕週、昨年は差しが届きましたが今年は届かないかもしれません。
でも、もう一度あの末脚が炸裂したら、そう思うと期待してしまいます。
18頭立て、位置を下げすぎないようにだけ注意すれば末脚一閃、まとめてかわして秋華賞へ、そんなシーンを想像しています。
広告
対抗にジッパーレーン
トライアルということで、どうしても権利が欲しい組からこの馬を選びました。
先行できる脚があります、そこそこの末脚で上がってきます。新潟の外回りで粘ったその脚を中山の短い直線でも繰り出して粘り込めれば。
あまり速いペースにならないことが条件でしょうが、どうでしょうか。
3番手にルヴォワール
2連勝で休みに入りました。連勝している馬というのは買いたくなります。
タイムがあまり良くないですし、休み明け、あまりいい条件には見えませんが、期待されていた馬です。夏場にしっかりと成長させて乗り込んできているはずです。人気はしていて妙味はないかもしれませんが、狙いたくなります。
4番手にポールヴァンドル
1000万条件を勝っている2頭のうちでこちらを取ります。
ディアドラと比べてどちらかと言うと前に行けるのはこちらなので、粘り込んでくれるだろうと思います。